旅行消費が約1兆円増加
観光庁は28日、大型連休を地域ごとにずらして設定する「休暇分散化」構想を実現させることにより、国民の旅行消費額が約1兆円増加するとの試算結果を公表した。
同庁は「休日分散化は大きな経済効果が期待できることが実証された」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000101-jij-pol
個人的な見解だけど、大型連休を分散して1兆円増加はありえないと思う!
そのまえに、祝日が重なっての連休なのに、無理やり大型連休にする意味が無い。
会社などを休む判断は会社であり国がそこまで関与する必要はないはず。
どうせ中小企業は忙しければ休めないのだし・・・・
連休を分散したことで安定して宿泊が増えるのかは疑問です。
GWなどは主な宿泊所が取れないので、その周辺の小さなお宿などにも予約が入ります。
GWで1年分稼ぐというと語弊があるかもしれないですけど、特別期間だから値段を高く設定もできます。
分散にしたら、この特別期間はどう設定するのか?
通常料金にしたから宿泊数が増えるとは思わないです。
言い方は悪いけど、小さなお宿に、おこぼれがいかなくなるので死活問題になる気がします。
また東北3大祭りや祇園祭、阿波踊りなど日本を代表するお祭りは月日が決まっているのだから、それを見たい人は有休を取らなければいけなくなり、気軽に休めないですね。
観光地も混雑・渋滞は嫌ですけど、人のいない観光地は私は嫌いです。
人が集まるからお祭り気分、観光気分が盛り上がるのだと思います。
仮に3日で100万人の人数が1ヶ月で100万人になるのか?
多分それはないはずです。
全国的に休みだから安心して遊びに行けるのだと思います。
最もサービス業の人は休日は関係ないですけど・・・
アルバイドなどの休日手当てのあるところはどうするんだろう?
日本の祝日は国民の祝日のはず、
国民の祝日は国民全員でお祝いしましょうよ、
分散型にしたら祝日の意味はどうなるのだろう?