GWに泊まった旅館から、サンキュウーハカギが来ました。
次回の割引とかは一切無く、「ご宿泊有難うございました~またご利用下さい」程度の定型の文言のハガキでした。
考えてみたら、宿泊施設からお礼状が来たのは初めてかもしれないです。
DMはたまに来ます。
最も安いところが多いので、そんなことは期待して無いですけど・・・
このお礼状が手書きで心のこもったものなら、どんどん宣伝するんですか、誰にでも出していると思えてしまう内容なのか残念です。
でも、お宿の名前を刷り込ませる効果はあるので、こういうことは必要ですね。
で、本題
普段のお宿の手配は私がするのですか、今回は姉が行いました。
申込みする何日か前に、ペットも泊まれる宿を探していて、今回のお宿に予約を入れたそうです。
そのときは満室で断られたそうですか、数日して空きが出来たので如何ですか?という連絡があり決めたそうです。
お宿に予約を入れると大概は「満室です」「ありません」と言うつっけんどな言い方で返ってきます。
いつも予約をするのは直前なのでしかたないことなんですけど・・・
こっちも断られると思ってかけていますので、いいですけど、
断られたときには、もちろん名前も電話番号も言いません。
以前に予約をした際に、
「申し訳ありません、その日はあいにく満室でございます。でも、もしかしたら空き室が出来る場合もあるかもしれないので、その際はご連絡をさせていただくので、ご連絡先をお伺いできますか?」
という対応のホテルか1件だけありました。
これが正式な断り方のはずです。
今回は無理でも、問合せをしたと言うことは何かに惹かれたわけですので、この後に「今回はご期待に添えなくて申し訳ありません、次回は○○なサービスをさせていただきますので、是非ご利用下さい」などとDMを送れば効果はあるはずです。
お宿側もエージェントを通さない分、利益が高いはずです。
GWなど特別日は黙っていても客が来るからと、そのときだけを考えるのでなく、問合せがあるということは大チャンスです。
たた断るのは本当にもったいないですよね。
家電量販店などでも「在庫を切らしております」でなく「お取り寄せいたします」「類似の機能の商品はこちらです」と案内をすればファンになるはずです。
メーカの応援部員が多いので自社メーカしか考えない人も多いのでしょうけど・・・
店側の都合で断る場合は、せっかくの見込み客ですので、しっかりと囲い込みをしましょう。