有名かもしれないですけど小話を
タイタニックが沈みそうになった際、各国の乗船客をボードに移動させるには、どのような言葉をかけると効果的か?
アメリカ人には
「今なら、まだ誰も移っていませんから目立ちますよ」
ドイツ人には
「移ってください、ルールですから」
フランス人には
「移らないで下さい」
日本人には
「もうみんな移りましたよ」
アメリカ人は目立ちたかり屋
ドイツ人は生真面目
フランス人は偏屈
日本人は周囲に合わせる
各国の国民気質を表した小話です。
日本人はよく言われるように人と同じことをすると安心する気質のようです。
だから人が良いといったものに流されます。
それだけに口コミ効果は絶大な威力を持っています。
行列の出来る店にはまります。
何の店が解らなくても行列していると並ぶ習性がありますからね(笑)
この習性を考えてPOPやチラシなどの宣伝文句を考えると有効です。
「みんなが使っています」「みんなが頼みます」などのようなフレーズを入れると効果的です。
実際にお店で「当店の人気NO1」とか書いてあると頼みたくなります。
飲食店のメニューやPOPでこれが書いてあると、私は取りあえず食べてみようかなと思います。
売りたい商品には一言このフレーズを入れてみてください。
日本人はみんなが使っている=安心という心理が強いです。
買わないのは不安があるから、
その不安を払拭させる言葉を考えてみてください。