近所のファミリーマートへ行ってきました。
そうそう、昨日のプリンの記事でオハヤーの焼きプリンの写真を載せましたけど、今はラベルが黒から白に変わっていて、さらに森永と同一化していました。
そんなことよりも、アルバイドの店員は機嫌が悪かったのがふてくされてレジを打っています。
もともとそういう顔なのかもしれないですけど、ともかく気分が悪いです。
ファミリーマートの会員カードを渡しても、そっぽを向いて受け取り返し方も雑でした。
プリンのスプーンも入っていませんでしたし・・・
もちろん接客用語も気持ちが入っていない話し方です。
こういう接客をされると本当に気分悪いですね。
これで、ここのファミリーマートでは今後は買わないことが決定です。
近所なんですけど、そこから200m先にセブンイレブンがありますし(笑)
手前にはAMPMがありますからファミリーマートへ行かなくてはいけない理由はないです。
ファミリーマートのTカードは他のお店で使うことにします。
こういう接客をされると全然、囲い込みのカードにならないですね。
前にも記事にしている新小岩北口のローソンは、どのアルバイドも接客は素晴らしいです。
笑顔を絶やさずに接客用語も自然に出でいます。
ここでの買い物は気分をよくしてくれます。
店長の教育の方法だとは思いますけど、レジ打ちなどのテクニックなどは教えるのでしょうけど、おもてなしの教育はしているところは少ないように感じます。
接客業である以上、どんなに自分が気分悪くても、それをお客様に伝染だけはさせてはいけないです。
笑顔を作れないのなら、いくらアルバイドとはいえ職を変えたほうが良いです。
店舗の店長は、常に接客態度を観察することが仕事です。