市内では「ストローはごみになるだけ」として、児童に直接パックに口をつけて飲むよう指導している小学校が8割に上っているため。この指導には「食事のマナーとしてふさわしくない」「不衛生だ」と保護者から反発が出ていた
一方、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」との意見もある。同様にストローを使わない飲み方を指導している那覇市教委は「ごみの分別収集が難しくなり、不使用の流れが生まれた。改める考えはない」としている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100407-00001473-yom-soci
給食の牛乳を直接飲むかストローを使うべきかでもめているようです。
でも、その原因はゴミを出すか減らすかにあるようです。
そもそも給食は何のためにあるのか?
単なる空腹を満たすためのものなのか、教育の一環なのか・・・
そこを取り違えている気がします。
昔から給食=牛乳でしたけど、こんな問題が起きるなら牛乳をやめればいいじゃん!
PETボトルは直接口付けOKで紙がダメと言うのも解せないけど・・・
栄養的に牛乳を飲む必要あるなら、朝飲ませれば朝食を取ってこない人も多いので一石二鳥なのに(笑)
直接飲むのが嫌ならコップを用意すればいいじゃないか。
コップを洗うということで教育の一つになるし・・・と思うんだけど。
そうすると、水がもったいないとか冬は冷たい水で洗わせるのかとかの文句も出るんだろうなー
どちらにしろ給食は教育の一環として、マナーや食の大切さやコミニケーションを教える場だと思います。
そうすれば必然的に問題も解決するはず。