私はコーヒを1日に何杯も飲みます。


外で打合せをすることが多いので、喫茶店に入ります。


大事な打合せのときはルノアールみたいな喫茶店だし、会社の仲間などとはドドール系、一人で時間つぶしの時にはマクドナルドが多いです。


だいだい行くチェーン店は決まってきます。


1日に同じチェーン店の喫茶店に何度か入ることもあります。


そこで、どうしても気になることが有ります。


小さいことなので、それで文句を言おうとかは思わないですけど・・・


逆にそんなことで言うのは恥ずかしいから言えない内容ですけど、でも気になる!


多分、誰もが思いながら、そんなことを口にするのも恥ずかしいので言わないと思います。


ネットなどで、こうすれば繁盛店になるとか、接客の注意点などを見たりしていますけど、なぜかこのことは書いてありません。



それは人によって入れる量が異なりすぎる。


毎日のように何処かしらに入っているので、どのぐらいの量かは見当が付きます。


人によっては大盛り入れてくれたりするとラッキーと思いますけど、中にはオイオイというぐらい少ない場合もあります(笑)



ランチなどで定食屋へ入っても、味噌汁などが妙に少ない場合は、それだけでお店への印象が悪くなります。


懐石のように見せる料理などで器を考えているのは別として、普段のガッツリ系の場合は、少ないのか器が大きいのか・・・・?



細かく言うと、最初に持ってくる水の量もコップの半分ぐらいだとケチくせーと思ってしまいます。


ナミナミ入れてくれとは言いませんけど、適量を統一して持ってきて欲しいと思います。




どうでもいいと思われるこんなことでもお店に対する印象が変わるので注意した方か良いですね。