ハイチに続きチリでもM8.8という大きな地震が発生しました。
日本にもいつ地震が来るが解らないので怖いですね。
地震も怖いけど、火事も怖いです。
昨年11月に16人が死傷した高円寺の居酒屋火災を受け、東京消防庁が火災現場のビルと似た構造のビルを緊急調査しました。
地下か3階以上の階に飲食店が入居し、屋内階段が1つしかないビルを対象に立ち入り検査を実施したところ、
94%で消防法や火災予防条例などの違反が確認され、ビル管理者の防火意識の低さが浮かび上がりました
違反の内訳は
消化訓練を行っていないなどの防火管理違反が76%
火災報知設備や誘導等などの消火用設備の違反が17%
排気用ダクドなどの火気設備違反が7%
読売新聞
今はデフレとはいえ、無駄なものにお金を使わない時代です。
これからは購入などの意思決定の動機の一つは安全・安心だと思います。
最近は食の偽装や特保商品の嘘?やマルチ商法などで疑心難儀になっています。
デフレ=不信の時代のような気がします。
その中で本当を伝えること、安全・安心を伝えることが大切です。
一流のホテルなども、有事の訓練がなされているというイメージがあるので安心だからリピートしているのではないでしょうか?
ビルの構造などで管理が難しい場合もあるでしょうけど、防火管理がしっかりしていますということも、安心を訴えるうえでの有効な手段だと思います。