消費が多様化したので商売が難しくなったと、雑誌などのコラムによく書かれています。


消費が多様化したのでなく、お客様は消費を選択できなくなったのです。


情報が溢れすぎて、何を買ったら良いのか解らない。


だから人が良いといったものを買います。


なぜか?


安心だから!


人が良いといったのだから、きっと良いのだろうと買ったのだから、良いものでなくてはいけないと思いたい。


きっと良いはずだ、みんなが良いと言っているのだから・・・


これが、今の売れ筋の意味だと思います。



だからお茶の石鹸が良いと聞けば、こればかり売れます。


こないだまで売れていたコエンザイムQ10は最近は勢いはないですよね。


もつ焼きが流行れば、どこも似たようなお店が出来ています。




今は消費者は迷っています。


お客様が買ってくれるのを待つのでなく、買わせるように仕向けることが仕掛けです。



デパートがどんどん閉鎖しています。


なぜデパートが閉鎖してるのか?


デパートは何でも売っています。


でも何を買って良いのか解らないのです。


だって、とりあえず何でも持っていますから、あれもこれも買う必要は無いですよね。


それでもデパートの物産展は流行っています。


駅弁大会や北海道物産とか九州物産とかは人気です。


これは普段手に入らないものだから、物産展に足を運びます。


これは○○百貨店に行っているのでなく、○○物産展に行っているのです。



じゃーみなさんの○○は何ですか?


餃子を食べたければ王将

ラーメンを食べたければ葛飾太郎(地元のお店です(笑))

つけ麺を食べたければ、あつあつ新小岩店(地元の駅前です)

家具ならニトリ

文具ならアスクル

カジュアルならユニクロ

初期費用のかからないHP制作ならperidot(私の会社です(笑))

○○なら・・・・・


○○なら当社・当店へ


この○○をお客様へどんどん発信しましょう。


○○をお客様へ知らしめることが仕掛けです。


お客様が選択するのでなく、○○を意識させることが動機付けです。


すなわちお客様を作る・育てることです。


どうやって仕掛けるか?


お店・会社によって異なります、一緒に考えましょう。