昼に久しぶりにファミリーレストランに行きました。


私は即決タイプなので席に着くと同時に頼みます。


昼なのでオーダは決まっています。


はい、日替わりランチにドリンクバーです(笑)


内容は気にしません。


食べれればいいですので・・・


とっとと注文するのでメニューも置いていかないです(笑)




でも夜なら少し考えますけど・・・・


夜などでメニューを見て頼んでも、注文を受けたらメニューを下げてしまいますけど、なんでメニューを下げるのでしょうか?


もちろん業種・業態や店のイメージやコンセプトの問題があるので、全てに当てはまるわけではないですけど、一般的なレストランなどではテーブルにメニューを置いておかない理由は何なんでしょうか?


テーブルにグランドメニューがあれば注文した後でも暇つぶしなどでグランドメニューを見たりすると思うのですか・・・


最近のファミリーレストランなどはカロリー表示もしています。


メニューを見ればデザードを食べたくなったりもすると思います。


POPやサブメニューもありますけど、それで頼まないこともないですけど、潜在的にそれは売りつけたいのだなーと思って避けることもあります。

グランドメニューなら自分の意思で商品を探しますので、仮に今食べなくても印象には残ると思います。

押し付けられたわけでないだけに、食べたいと思ったら印象に残ります。



テーブルにメニューがないということは、もう頼むなということと同じですよね。




ラーメン店などで券売機で買うお店も、席にはメニューは無いところが多くあります。


サイドメニューを追加注文承りますぐらいはあるところもありますけど、メニューがあれば次はこれを食べようとか、これ美味しそうとか思ったりします。


次の来店の動機にも出来ます。




昔、あるチェーン店の居酒屋で、テーブルとテーブルマットの間にメニューが出でいるお店がありました。



普通、オーダの仕方は幹事なり年少者がメニューを見て、「何を食べますか~なんて周りに聞いて注文をします。

周りは「何でも良いよー」とかの返事も多いですし、女性なんかはお願いしずらい場合もあります。

誰もがメニューを見えれば、「これを食べたい~」なんでお願いもしやすいですよね。

普通のお店より注文数は多くなったのではないでしょうか?

これなら、飲みながら次はこれを食べようと思いますし、みんなが見れますので気軽に注文もしやすいですよね。



そこまでしなくても席にメニューがあれば追加注文もしやすいですし、次の動機にも出来ると思います。



メニューを下げるということは、売上を上げたくないのかと思えるのですけど、どうでしょうか?