今は不景気の影響で来店する客数が減っています。


どこも集客には頭を痛めていますよね。


それだけに来店されたお客様は大事に育てていかないといけないですね。


店舗の命題は売上を増やすことです。


一つでも多くのご注文をいただき客単価を増やしていかないといけないです。


どこのお店でも、食材にこだわったり、お薦めメニューを充実させたりと手を打っているとは思います。


でも、それで注文は増えていますでしょうか?




昨日は面倒を見ていただいている社長様の好意でごちそうになりました。


行ったお店は全員初めてのお店です。


ビルのワンフロアーを全部使い、古民家風の作りで全部個室のお店でした。


仕事の話をしたり、落ち着いて話すには良いお店です。


接客も教育が行き届いており、部屋に入ると、このお部屋を担当させていただきます○○ですと部屋の担当を決めて責任を持たせていました。


メニューもこだわりの食材を使っているようです。


本日のお薦メニューも毎日書き換えているようです。


○○産の天然鮮魚とか○○牧場・○○農園の肉料理とか野菜や匠の料理と書かれています。



個室ですので、部屋の担当者も呼ばれたらすぐに来ますが、自分からは部屋に入らないように気を使っているようです。


メニューも置いていくだけで説明はしません。


せっかくのこだわりのお薦めメニューなのですから説明しましょうよ。


お客は何を食べて良いのか解らないのです。


そんなときに一声かければ、ほぼそれを注文します。


マクドナルドのポテトはいかがですか?の一言は客単価を上げるのに貢献しています。


営業とは売りつけることではありません。


営業とはお客様に教えることです。


どんなに立派なメニューや料理を用意しても、注文をしてもらわなければ売上が増えません。


言われた料理を持っていくだけでなく、注文を促すことをしているお店はあまりないと感じます。


美味しいものは食べて欲しいですよね。


美味しかったと喜んでもらいたいですよね。


メニューの内容やこだわりの内容をお客様に教えるのは親切だと思います。


親切が客単価を押し上げ、リピータを生むはずです。