今朝、大手レストランのチラシが入っていました。


鍋フェアで感謝価格 1700円が1500円と書いてありました。


鍋の写真が大きく載っていて、感謝価格はよく見ないと目に入らない。


まず、このチラシを見て思うことは鍋を売りたいのか感謝価格で集客したいのか?


鍋の写真意外にもおすすめメニューの料理が並んでいて、何を言いたいのかわからないので全然響かない。


よく見ると、500円の割引クーポンが付いていたけど、それを見る前にゴミ箱行きでしょう。


誰に訴求をしようとしたのだろう?



飲食店に限らず例え10%でも値引きすることは大変なことだと思います。


お店側としては、断腸の思いで安くしたのかもしれません。


こんなに安くしてやったと思っているのでしょう。


でも消耗品なら値引きは魅力になりますけど、飲食でこの値引きは・・・・?です。


だって食べに行けばお酒を飲みます。


鍋なら尚更でしょう。


単品でわずか100円~200円ぐらい安くても魅力を感じません。


この鍋が200円も安い、こりゃ何かなんでも食べに行かなきゃ・・・・なんて思う人は皆無でしょう。


たまたま店に入ったら安かったから注文する程度でしかないはずです。


ということは全くの無意味。


飲食店で値引きを考えるのなら、食べに行くシチェーションを考えてトータルで提案したほうが良いでしょう。


値引きで集客を考えようと思ったら、インパクトのある値引きをしないと集客には生きません。


それが出来ないなら、中途半端な値引きなんか考えない方がいいですね。


まあ、この内容は大手だから出来るのかもしれませんが、チラシの内容はやっつけ仕事にしか見えませんでした。