今年も残すところ、後わずかになりました。
今年は良い年だったでしょうか?悪い年だったでしょうか?
そろそろ来年の目標を考えている方も多いと思います。
皆さんはどんな目標を立てられるのでしょうか?
私も今日、考えていました。
そこで考えてしまいました。
目標と目的の違いは何だろう・・・・
なぜ来年の目標は考えるけど、目的を考えようと言わないのか?
よくある目標は
健康になる
年収1000万円にする
売上を○億にする
とかを目標に上げますよね。
この目標を上げて、ではいつまでにどうやって達成しようかと考えていきます。
でも多くの人が目標を達成できないで、来年こそはと思うんですよね。
私も、そんな一人です(涙)
なぜ目標が達成できないのか?
営業であれば、訪問件数が少なかったとか新規開拓が出来なかったとか反省します。
個人であれば、誘惑に負けてしまったとか行動できなかったと反省します。
でも、こんなことは解りきってたことだし、今年も出来ないものは来年も出来ない可能性が高いですよね。
そこでエドさんは考えました・・・
つまりは原因はそんな反省するところには無いと!
じゃーなんだ!?
・・・・・・
そうだ、目標を立てる前に目的を立てないからだ。
なぜ健康になる目標を上げるのか?
なぜ年収1000万円なのか?
なぜ売上○億円なのか?
目標を立てる前に、その理由を明確にしていないからだ!
目標を達成できないのは、目標にばかり目がいってしまい、目的を忘れていることが多いからではないのか?
訪問件数を多くすることが目的ではなくて、売上を上げることが目的のはず。
売上を上げるための、手段として訪問件数を増やす。
そのために具体的に何件・何人と会うという目標を立てるということのはず。
来年の目標を立てるに当たって、もう一度、目的を考えてみましょう。
えっ!そんなことは当たり前にやっている。
何を今更言っているんだって・・・・
失礼しました
ちなみに目的と目標を辞書で調べると以下の通りでした。
目的
1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。
◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」
◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である
目標
1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」