知り合いから頑張っている営業マンがいるから会ってやってほしいとの依頼がありました。
紹介者にはお世話になっているので、出来るだけの協力はしようと思い、時間を調整してお会いしました。
今、商談?が終わって、そのままミニPCで打っています。
喫茶店でお話し、どんな仕事をしているのか、どうしてその仕事をしているのか・・・などを聞いてきます。
若いけど、礼儀正しくかつフレンドリーに接してきます。
まあ、話しやすいのもあるので冗談を交えながら話をしていましたが、一向に自分の仕事のことは話そうとしません。
こりゃネットワークのお誘いかなと思い、どんな仕事をしているのかを聞きました。
何やら能力開発のプログラム?を販売しているようです。
で、今日あった目的は何か?
何をして欲しいのか?
どうしたいのか?
という質問をしても具体的な返答が出できません。
セミナーを聞けば、みんな入りますからということで、営業のノルマもないようです。
ちらっと見せてもらった資料では、営業の初回訪問からクロージンクまでの流れが出でいるようようでしたので、営業初心者向けのプログラムのようでした。
そういうプログラムを販売しているのに、言葉使いは礼儀正しかったですけど、汚い髭をはやしていて見た目は胡散臭く見えてしまいます。
商品にあわせた身だしなみがあるはずです。
能力開発をしているのに、案内している人間が、その商品に合うようにしなければ説得力がないですね。
その前に、だいだい何しに会ったのか?
買って欲しいでもなく、紹介して欲しいでもなく、案内して欲しいでもなく、私の商品を売ってくれるでもなく、紹介してくれるでもなく・・・
何も生まれないのなら時間の無駄です。
いったい彼は何をして欲しかったのだろう?
紹介をしてくれたということは、紹介者へ報告する義務があります。
紹介を貰うということは、営業相手は紹介者だけではないです。
その人を通して紹介者へ営業しているのと同じです。
彼は何と言って報告するのだろうか?