昨年の5月のデータですけど、面白いデータを見つけました。
参考にしてください。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2008/05/post_3461.html
↓
記事抜粋
飲食店の環境で気になる、言い換えれば「不快に感じる」ことについてたずねたところ、音、明るさなどよりもにおい、特に「ごみ」「たばこ」のにおいに対して強い反応を示している。
席を案内されて着席したところ、これら「気になること」に気がつき、席を移動したいこともある。
例えば喫煙席と禁煙席の分煙化がなされていない飲食店で、用意されたテーブルの隣の客がヘビースモーカーだった場合や、風向きなどの関係でごみなどのにおいが鼻についた時などだ。
実際に「席を替えて欲しい」と頼んだことがある人に、その理由を尋ねたところ、やはり一番多かったのは「たばこの煙」だった。
これらの結果から推測するに、飲食店側としては「ごみ」のにおいには十分以上に配慮しているためお客が不快に感じることはあまりないが、「たばこ」や「温度」についてはそこまで気が回りきらないことが多いということなのだろう。
飲食店において顧客をひきつける魅力の一つとして、特にリピーターを得るかどうかにおいて、「たばこ」「におい」「温度」問題は避けて通れない要素ということになるのだろう。
飲食維新会 で年末商戦の集客を考えたワークショップを行います。
①
日時:11月14日(土) 16:00~18:00
参加費:3000円
場所:都内で調整中 (決定しましたらお知らせいたします)
終了後懇親会あります(希望者)
②
日時:11月18日(水) 18:30~20:30
参加費:3000円
場所:都内で調整中 (決定しましたらお知らせいたします)
終了後懇親会あります(希望者)


