キリン食生活文化研究所では、「職場の人とのお酒の飲み方」についての意識調査を行いました。


業種・業態によっても異なりますけど、あなたのお店の客単価は安い?高い?

下記の抜粋以外にも部下と飲む場合なども載っていますので、戦略を立てる参考にしてみてください。

http://www.kirinholdings.co.jp/news/2009/1014_01.html


以下、抜粋


「職場の人とお酒を飲みにいく頻度は?」「予算は?」

頻度は月平均1.5回。

飲みに行く時の1回あたりの平均予算は昨年よりも138円マイナスの4,530円。


エドの波乱万丈記



エドの波乱万丈記



エドの波乱万丈記

トッピクス抜粋

■お酒に対してのイメージは、年代が下がるほど「場の雰囲気を盛り上げる」「付き合いで飲む」が高く、年代が上がるほど「適量であれば体によい」「食事の味を引き立てる」が高い。

■上司、部下、同僚との飲み会を必要だと思っている人は約5割。20代男性の約6割が上司、あるいは同僚との飲み会が必要と思っている。

思ったよりも客単価高いのかなと思います。

エドさんは1回3000円ですから・・・

えっ!お前のような貧乏人と比べるなって!スミマセン

若干でも飲みに行く回数は年々下がっていますね。

いかに自分のお店に客を呼ぶか、大手居酒屋から奪還するかが問題ですね。


そんな悩みに有効なブログはこの人 のブログを読んでみてください。