警察庁は23日、70歳以上の高齢ドライバーを対象にした「もみじマーク」について、デザインを見直し、新しいマークを公募する方針を明らかにした。

 現在のデザインは1997年に公募によって決定されたが、「枯れ葉みたい」「涙のしずくを連想させ、寂しい感じ」などと不評で、異例の再公募に踏み切ることになった。

 公募は9月ごろに実施する予定で、アートディレクターら有識者でつくる検討委員会が選定。その後、一般の人を対象に、新しい図柄と現在のもみじマークを比べてどちらがいいかアンケート調査を実施して、年内にも最終決定する。

 選定では、「高齢のドライバーが誇りを持って付けたくなる」「親しみやすい」などを重視する方針で、同庁は選定基準についても24日からホームページなどで公募する。

読売新聞


エドの波乱万丈記


そんなに、おかしいかな?

今更、変更して浸透させるほうが大変のような気がするけど・・・

今でさえ、初心者マークのように浸透してないのに・・・

今、持っている人は買い替えなのかな?

警察庁が取り替えてくれるのならいいけど・・・


でも、変更するなら皆様も応募してみては、いかがでしょう。

自分のデザインが公になるのは凄いですよね。


警察庁のHPより

http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=Pcm1010&BID=120090012&OBJCD=&GROUP =

よく読むと意味が解らなくなる文面です。

変更する代替案の考え方を公募するということみたいな・・・

で、変更するのかしないのか・・・?

なんで、こんな解りずらい文面にするんだろう!

応募するなということかな(笑)


内容は以下の通りです。

もみじマークの代替案選定に係る基本的考え方の意見の募集
「高齢運転者標識の様式に関する検討委員会」では、現行の高齢運転者標識(以下「もみじマーク」という。)のデザイン変更の是非も含めた検討を行っているところです。
現時点では、もみじマークを変更するか否かは決まっていませんが、今後、仮にもみじマークを変更することとした場合における新たな高齢運転者標識のデザイン案を公募し、応募されてきたデザイン案の中から「高齢運転者標識の様式に関する検討委員会」において、「もみじマークの代替案」をいくつか選定した上で、もみじマークと代替案のうち、どれが高齢運転者標識として適当か更に皆様のご意見を伺うことを予定しています。


新たな高齢運転者標識のデザイン案を公募した場合、
○ ベテランドライバーを象徴し、高齢者が誇りを持って自らの意思で自動車に表示
したくなるもの。
○ 高齢者を含むすべてのドライバーにとって親しみを感じるもの。
○ 夜間や離れた場所からでも見やすいもの。
○ 既存の様々なマークと混同を生じないもの。
の4項目の基本的考え方を満たすものの中から「もみじマークの代替案」を選定することが考えられます。

そこで、代替案選定に際して、皆様から代替案選定に係る基本的考え方について意見を募集します。

○ 募集内容
今後、新たな高齢運転者標識のデザイン案を公募した場合、応募されてきたデザイン案の中から「もみじマークの代替案」を選定する際の基本的考え方について意見を募集します。

上記4項目の案についての内容の適否、新たに基準として加えるべき項目の有無等についてコメントをお願いします。

○ 応募方法
電子メール、FAX又は郵送にて受け付けます。
・メール
koutsukikaku@npa.go.jp
・FAX 03-3581-9337
・郵送〒100-8974
東京都千代田区霞が関2-1-2
警察庁交通局交通企画課代替案選定に係る基本的考え方募集係
○ 募集期間
平成21年7月24日(金)から平成21年8月22日(土)まで
○ 「もみじマークの代替案」の選定
この意見募集の結果は、検討委員会における討議、検討の参考にさせていただきます。
その後、新たな高齢運転者標識のデザイン案を公募し、応募されてきたデザイン案の中から「もみじマークの代替案」を選定する予定です。