無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。
動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。
議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。
近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。
2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。
環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。
この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。
ペット税の税収は、
〈1〉ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2〉自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用--
などに充てる方向だ。
議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。
飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。
新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。 12/29 読売新聞
取り合えず、税金で賄をうという考えしか出ないのですかね?
さらに今、この大不況の中論ずる話が違うでしょう。
今、この話をすればただでさえ大不況で全員がリストラにおびえ、年金をもらえるのかも解からず、明日の事におびえて暮らしている時代に、唯一癒される環境までも税金の対象にする・・・
12000円をやるのだから3年後には絶対に消費税を上げると宣言して、さらに不況に輪をかける麻生内閣は本当にKYですね。
確かに無責任な飼い主が増えて、それに伴う費用負担は多くなってると思います。
お金が足りなくなりそうだから、税金で徴収すれば防げるのか?
先にもっとやることがあるのではないでしょうか?
真面目なペット愛好家も多くいます。
1部の心無い人たちのせいで、真面目な人たちが迷惑を被ります。
結局、自分のことだけを考えている、自分のことしか考えられない社会にしたために、真面目な人たちが、その不適切の人たちの穴埋めをしています。
ペットの問題に関わらず、年金問題にしても同じ構図ではないでしょうか?
その事例だけを上げて、迷惑なのでお金を取ります・・・
安易過ぎないですかね。
その安易さはには腹が立ちます。
でも、無責任に飼うのを投げ出す、福田や安倍みたいな人間も多くいるのは事実です。
昔の隣組のように近所などで助け合える世の中にしたいですね。
密告するのでなく、すぐに訴訟をおこすのでなく、悪いことは悪いと注意できる、悪いことを知る、気づかせるということが必要ですよね。
そのためには、一人ひとりがモラルや常識を理解する必要があります。
そして、何より隣の人を思いやる気持ち、モラルとは何かを考えないと、政府のように「悪いのはお前らだ」ということで受け入れざる得なくなります。
真面目な人が損をする社会、見直しましょう