参院厚生労働委員会は18日、民主、社民、国民新の野党3党が共同提出した雇用対策関連法案を、委員を出していない国民新を除く民主、社民の賛成で可決した。

共産が採決に反対し、与党委員が岩本司委員長(民主)に詰め寄る中、野党が強行突破を図る「ねじれ国会」ならではの特異な光景となった。

反発した与党は西岡武夫参院議院運営委員長(同)と岩本氏の解任決議案を参院に提出した。

 ◇与党、岩本委員長の解任決議案を提出

 法案は19日の参院本会議で可決され、衆院に送付される。

ただ、与党は衆院では時間切れによる廃案に追い込む構えだ。

 野党3党は15日に法案を参院に提出。18日の審議には与野党とも合意する一方、与党は採決には反対していた。

しかし、岩本氏が職権で採決を決め、趣旨説明、審議、採決を1日で行う異例のスピード採決に持ち込んだ。

 法案は(1)採用内定の取り消し規制(2)2カ月以上勤務した派遣労働者を雇用調整助成金の対象とする(3)解雇された派遣労働者に住宅を貸与し、生活支援金を支給する--

などが柱だが、政府・与党の対策と重なる点も多い。

毎日新聞


今は未曾有の経済不況です。

アメリカのビック3のクライスラーも1ヶ月間の全工場の休止を決めました。

日本の自動車メーカだけで1万2000人の雇用がなくなります。

自動車部品メーカも影響で非正規社員の雇用止めを行ないます。

さらに関連する企業は軒並み人件費カットを実施します。


同様に大手の電気メーカも縮小をしています。

マンションや不動産関係はもはや死に体になっています。


ITシステムが発達したおかけで、生産調整も瞬時に行なわれるようになりました。


もう個人の力ではどうすることも出来ない状態です。


こんなときこそ、国が解決しなければいけないのに、

何を駆け引きしてるんですか!


対策が重なるから認めない、時間切れの廃案にする予定・・・


対策が重なってるなら答えはで出るじゃないですか。


こんなときに見栄をはる必用は、これぽっちもないです。

自民党の成果、民主党の成果なんで国民は求めていないです。

自分らの選挙を有利にするための政策は今はすべきではないです。


まず、住む所を確保する、失業保険を1年たってなくても即支給するなど即決しなければ時間が有りません。


言い合ってる場合じゃないですよ!


既に解雇されて住む所を追い出されてる人が生まれています。


年末、1月には数万人が一気にホームレスになります。


個人的には大連立は嫌いですけど、ここはそんなことを言ってる場合ではないです。

何の審議をする必要があるんですか!

今、目の前で人が死にそうなのに決まってないからって見殺しにするのですか・・・

この考えは人間ではないです。


こんな状態ではどっちの政党も評価出来ないし信用出来ないです。

総理大臣が四の五の言わずに即決するリーダシップを取れ!

たとえ民主主義の決まりを破っても国民は評価するはずです。


このまま時間切れを狙うなんてのは、ではいつ決まるんですか。

みんなが死んでから決めても意味が無い!


言ってることは立派だけど、即やらなければ詐欺と同じです。

こんなことなら今いる国会議員全員を首にしましょう。

国会議員こそ、雇用止めです。


100年に1度の危機なのに平和時と同じことをしていれば解決できるわけないでしょ・・・

本当に自分らのことだけでなく国民に目を向けて欲しいですね。


選挙を全国民がボイッコトしたらどうなるんでしょうね


今日、東京に就業支援センターが開設されました。

一番多くの希望は住み込みで働ける仕事先だそうです。

住み込みで働ける先を紹介したいと、そのセンター長?だかか言っていましたが現実問題として、どんだけあるんでしょう?


平気でそう話していますか、人ごとに聞こえるんですよね・・・


住み込みで働ける先は、期間従業員が主で企業として住居を提供している業種は相当に条件の厳しいか、訳ありのところぐらいしかないと思われます。

少なくとも何万人を受け入れる先はないはずです。

しかも求人倍率が極端に低下しています。

通常の人でさえ就職が困難な状態です。

だからこそ、国がとっとと決めて仮住宅を提供する、企業に助成金を出すようにしないといけないんです。


答えが出てるのに、政党の思惑でかけ引きして、答えを引き伸ばしてる考えには憤慨します。

こういう自分のことしか考えられない自民党も民主党も何かペナルティをあてれない物ですかね?

それよりも早く決めさせるにはどうすればいいのでしょう?