日本総合地所が大学生53人の内定を取り消した事で、取り消しを言われた学生が団交を交渉をしました。


この会社は以前に部下とのコミニケーション代を大判振る舞いして話題になった会社です。

この会社は取り消しをした内定者へ一人42万円の迷惑料を100万円払うと提示しました。


内定取り消しで、ここまでする会社は無いです。


確かにこの時期に内定を取り消された人は厳しいです。

就職浪人になる「可能性も有ります。


学生は「人生を狂わされた」「1年分の学費にもならない」「生活の面倒を見ろ」と会社側を脅しています

絶対に泣き寝入りしないと吠えています。



言わせてください。

甘えるな、ふざけるな!


ここまで会社側がしてることをいいことに、さらなる要求をしているのは恐喝と同じです。

働いているのに切られる期間社員なら解からなくもないです。


お前ら学生だろ、まだ働いてないだろ、働いてもすぐ辞めるだろ・・・!


そこまで言うならこの学生を入社させ働かせましょうよ。

この時期に営業させてそれだけの実績を出せるのか・・・

やってみなければ解からないですけど、普通に考えると厳しいでしょうね。


特に不動産関係はベテランでも成績は厳しい状態です。


こんな毟り取る事しか考えない人間は他の企業に行っても、文句だけできっと働かないでしょう。


人生を狂わされたと言うまで、まだ人生を歩んでないでしょ。


働く前から面倒を見てもらおうなんて甘すぎる。


給与とは実績を出してお客様から貰うものです。

会社側から貰うものではないんです。

その意味が解かってるのでしょうか?


ここまで誠意を見せる会社側は偉いと思います。

派遣社員でさえ途中解雇は1ヶ月前申告でOKだし、契約期間の残金を払えば解雇できます

(法的に細かく言うと違いますけど)


それを100万円も払うと言ってるのですから感謝するべきです。

マスコミも、それを煽っています。

だから、弱みを握ったらとことん脅す風潮が蔓延してるんです。

マスコミも垂れ流しをするのでなく指針を示すべきです。

ただ事実を垂れ流すだけならインターネットで即時わかるのですから、新聞は不要です。


もう一つ言わせてください。

期間社員が解雇となり、派遣会社が提供している寮を即時出でいけということで問題になっています。

通常なら次の社員が入るから解かりますが、今は次の社員はいないわけでしょ!

早くその寮の契約を解除する事がコスト削減かもしれませんが、いままで稼いできたのだから、もっと懐を大きくもてば次の波が来たときの会社の信用力が上がるのに・・・

こういうときこそ助け合いでしょ

だからと言って、何ヶ月は無理かもしれませんが、解雇後2~3日で出でいけは無いですね。

しかも強制的に電気やガスを止め、現状復帰を求めるのは昔のタコ部屋より冷たいです。

そこまでコスト主義に走る会社がいるから偽装請負や二重派遣などの問題が明るみに出で、派遣けしからんという社会問題になるんです。

今回の問題を大きくしてる要因の一つに派遣会社の取り組み・姿勢もあります。

この会社は今後は衰退の道をたどるでしょう。