何度が書いていますか、ここ最近の派遣の大量の契約解除が日々新聞をにぎわせています。
自動車業界だけですでに1万人を超える派遣の削減がされます。
今度は電機業界でも東芝が540人、キャノンも大分工場で年内に1100人、コマツは国内10工場で1000人規模になる見通しで派遣・期間社員の削減は公表されてるだけで2万1000人になります。
これは大手などの大量に契約解除する場合が発表されてるだけなので、これからは準大手、中小とさらに広がるでしょう。
また各業界や工場に食い込んでいた周辺企業も当然あおりを受けるので、正社員も相当数がリストラされます。
これに対し、政府は大慌てで雇用対策や失業対策をしだしていますか、いかんせん遅すぎる・・・!!
年内だけで1万人以上の人が職を失い、期間社員は主に派遣会社が手配した寮に住んでいますから当然、次の仕事が無ければ追い出されます。
しかし政府がやってることは、対策を打とうとするのは良いのですか(内容は別)今からどういうふうにするかを決めて来年の国会で決めますので、その対策が施行されるのは何時になるのでしょう?
失業保険も1月からは必要になりますけど、間に合いませんよね。
自民党と民主党がお互いに足を引っ張り合っていますから、国会が始まってもまともな審議が出来るのか不明です。
そうこうしているうちに、決まるまで時間がかかりその間に自殺者や犯罪に手を染める人間が大量に発生して社会問題になるでしょう。
ここまで一気の不況が始まったので、今まで通りの対応ではいけません。
麻生さんも政権の事ばかり考えてないで、緊急に国会でも開いて即断即決で決めれるぐらいのリーダシップを発揮して欲しいです。
これだけのピンチは逆に言うと大チャンスなのですから。
派遣社員側も不当解雇だとか、派遣法を改正しろとか大騒ぎをしていますが気持ちは解かりますかそれは違う!
こういうことを言うと反対意見の方が多く、たたかれるかもしれませんか、あえて言わせて貰います。
派遣とは有期契約です。
企業は雇用調整できるから派遣を使います。
派遣は契約を更新されない事があることを承知で派遣をしているはずです。
そして、ちゃんと1ヶ月前には告知をしていますので企業側には派遣切りについては正当性があります。
別に企業側の肩を持つわけでないです。
派遣は不況になれば切られるのだから、騒ぐなです。
最も話を大きくしてるのはマスコミと何も出来ない政府ですけどね。
私が言いたいのは、企業も政府も派遣社員もみんな危機管理が出来ていない。
もちろん私も・・・
派遣社員は会社や派遣会社が面等を見てくれる
企業は国が何とかしてくれる
国は民間が勝手にやれ
みんなで責任を擦り合っています。
今まで平和な世の中だったのでみんな甘えていたのでしょう。
この、あまりにも急激な不況は誰もが予想できなかったり、あまりにもスピードが早いので対策も追い付かないかもしれませんが、全部が全部今まで甘えていたツケが回ってきたのでしょう。
一人一人が責任を持っていけるようにしましょう