毎日シャンプーしているのに、どうしても臭いが出る、という事で悩んでませんか?

頭が臭う。これらの原因は2つあると考えられています。

頭の頭皮から出る臭いと髪の毛から出る臭いです。


原因その1 頭皮臭


一般的に頭皮臭と難しい言葉で言っていますが、原因は「フケ」が多いようです。

フケは、頭皮の角質細胞が新陳代謝によってはげ落ちたものに、皮脂の分解酸化物が合わさりできています。

フケそのものには、ほとんど臭いがないんですが、湿っぽくなる「湿性フケ」になったり、皮脂からの分泌が盛んとなったり、頭皮にピツロスポルムという細菌が繁殖していまうと、皮膚炎を起こしやすくなり、とても強い臭いが出るようになります。

フケが湿っぽくなっている場合は、かなり危険です



原因その2 頭髪臭


髪の毛から出る臭いの事ですが、主な原因は、周りの環境にあるようです。

髪の毛は多孔質といって臭いを吸収しやすい性質を持っています。

周囲の空気中に漂っている臭い物質を吸収してしまうと、悪臭がするようになります。

女性の方で特にロングの方は、面積も広いので悪臭を吸収する力も高まります。
枝毛や切れ毛など、髪の角質が傷んでいると、吸収力を増します。

タバコが充満する職場や、排気ガス、飲食店、などの臭いが強烈な場所に長い間いる事によって知らない間に臭いが付着してしまうという事ですね。



フケ対策


原因がフケの方は、フケを少なくするような洗髪を行います。

ですが、勘違いしやすいのが、日に何回か洗髪をすれば良いと思っている方が多い事です。こ

れは、人の体質によっても異なりますが、間違いといっても過言でありません。

何回もシャンプーすると、頭皮にある皮脂を洗い落としてしまい、頭皮が乾燥してしまいます。乾燥してしまった事により頭皮の角質(フケ)が、より剥がれ落ち、一層「フケ」が増えてしまう危険があるからです。

市販で売られている一般的なシャンプーは、合成界面活性剤という頭皮にダメージを与える強力な成分で作られています。これを多用する事により、「フケ」が多くなる他、脱毛の原因
にも繋がってしまいます。

シャンプーは、髪へのダメージが少ない、無添加のシャンプーをおすすめします。「
石鹸シャンプー 」は無添加シャンプーの代表的なものです。

また、シャンプーをする前にじっくりお湯で髪の汚れを落とし、髪にお湯が浸透してから、サッとシャンプーをし、洗剤が残らないよう隅々まで洗い流すのがシャンプーのコツです。シャンプーする時には爪と立てず、指の腹で洗うように心がけましょう。
シャンプーに時間をかけると、余分な皮脂を奪いとってしまう原因になりますので、やめましょう。

私生活の改善

フケは私生活のストレスや睡眠不足、食事の栄養のかたよりからも発生します。

今一度、私生活を見直してみる必要があります。

チョコレートやコーヒー、アルコール、喫煙などの刺激性の高い調味料は、フケの素に繋がります。


また、シャンプー後のドライヤーのかけすぎには気を付けて下さい。

頭皮乾燥の原因となります