日曜、恒例の名言集です。
明日からの仕事の活力にしてください
北方謙三
「仕事と遊び、両方とろうよ。生きる喜びとは、自分の楽しみと仕事をどうリンクさせるか、もう、そのことに尽きると思うんです。」
仕事と遊びは、メリハリが肝心。一方があるからもう片方を頑張れる。
旨くバランスをとって相互作用でそれぞれが向上すれば、人生喜びに満ちてくるだろう
北村西望 彫刻家
:「何度負けてもいい、のんきにじっくりとやれば必ず勝つ日がきます。」
負けても焦らず、こつこつ自分の信じた道を進めば、きっと勝利を得ることができる。
山本周五郎 昭和期の小説家。
「一足跳びに山の頂点へあがるのも、一歩、一歩としっかり登ってゆくのも、結局は同じことになる。」
どうせ同じところにたどり着くなら、焦ることはない。一歩一歩味わいながら登っていくのもいいもの。鳥のさえずりや風に揺れる花に心を傾けながら登ってみよう。
田中角栄
「いやなことは、その日のうちに忘れろ。自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。」
自分でどうしようもないことには、労力を使わない。嫌なことにクヨクヨしている間に、いいことが通り過ぎてしまう。前進あるのみだ。
志賀直哉
「自己嫌悪がないといふ事は其人が自己を熱愛することのない証拠である。」
自分を真剣に愛すれば、自分のことを知ろうとして、自分の欠点もよくわかるから自己嫌悪にも陥るが、自分と対峙することがないと、嫌悪することもない
坂口安吾 昭和期の小説家、評論家
「悲しみ、苦しみは人生の花だ。」
辛いことを経験すれば人間は成長する。悲しいこと苦しいことを経験するから、喜びも楽しみも分かるのだ。