皆さん、今日は土曜日です![]()
1週間お疲れ様でした![]()
今日はお休みの方が多いですよね![]()
この週末は梅雨の中休みです![]()
出掛けるのにチャンスかも![]()
えっ!ガソリン代が高くてどこもいけない・・・![]()
わかりました、そんな方は家でゆっくり疲れを取りましょう。
今日は、どこへも出かけられない人のためのブログです。
エドさんは今日は仕事です。![]()
出かけられる人はどうぞ出かけてください![]()
さっさと行ってください![]()
天気がよさそうなのに仕事なんで・・・![]()
なんて愚痴はやめて疲れを取りましょう![]()
今日は足裏マッサージです
足の指の先が頭のツボです。
自分の調子の悪いところを揉んでください
つらい肩こりには足ツボ刺激が効果的
多くの日本人が悩む肩こりは、血液循環の不良や新陳代謝の低下によって引き起こされる症状で、肩の筋肉が疲労した状態といえます。肩こりの原因として、ストレスや運動不足、姿勢の悪さが多いようです。肩こりの悪化は、頭痛や眼精疲労にもつながりますので早めに治療しましょう。両方の親指の側面、爪の際の部分にある隠白は肩こりによく効くツボですので、しっかりと刺激してください。
隠白(いんぱく)
親指の爪の際にある隠白は、肩こり解消に絶大の効果を発揮するツボです。この部分を刺激すれば、内臓を強くする効果がありますので肩こりだけでなく、様々な病気の予防にも効果がありますので、どんどん揉んでくださいね。
肩(かた)
人差し指の付け根の下から小指の方向に、首から肩に効くツボが並んでいます。この部分を刺激すると、首から肩への血液の流れがスムーズになり、肩のこりが徐々にほぐれていくのが実感できるはずです。効果的な揉み方は、人差し指の方から小指側へ向かってよく押し揉むことです。
つらい四十肩には足ツボ刺激が効果的
四十肩・五十肩は、40~50歳代の人に見られる肩の痛みで、正式には肩関節周囲炎と言います。老化現象のひとつで、症状がひどくなると腕が上がらなくなることもしばしば。
そんな四十肩・五十肩に効くツボが足うらにある四十肩・五十肩点です。また、肩のゾーンもしっかり刺激すると、血流が促されて症状が軽くなります。
右肩が悪いときには右足を、左肩が悪いときには左足を刺激しましょう。また、日頃の予防には両足を揉むことをおすすめします。
四十肩・五十肩点(しじゅうかた・ごじゅうかたてん)
薬指と小指の股の間から、まっすぐ下がったふくらみの部分に位置します。痛む肩と同じ側の足を刺激しましょう。


