闘病生活始めました

闘病生活始めました

バレット食道腺癌と診察されて内視鏡手術を実施。
治ったと思っていたら転移が発覚。これから始まる闘病生活のブログです。

今日はCT検査とPET-CT検査を行ってきた。
昨日より更に30分早い、9時30分スタートだった。
予約票には9時までには受付するようにと書いてあった。
病院に行くには途中の新宿駅で乗り換えるのだけど、
朝の猛烈なラッシュで病院に到着する前に疲れてしまった。

そして、昨日同様に受付はスムーズに済ませられたので、
まずはCTの検査室に向かった。
ズボンだけ着替えるように言われたので、すぐに着替えて待っていると、
今日も検査予定時間より早く呼ばれて検査となった。
この検査は前回の手術前にも行っていたので要領は分かっていた。

ドーナツのような機械に胴体を入れて撮影をされるのと、
造影剤を入れられるがそこは全く同じであった。
違ったのは前回も多少は身体が温かくなったが、今回は急激に温かくなったことだ。
まぁ、技師の方が温かくなっても普通ですからねと何度も言うので
特に疑問にも思わなかったし、寒かったのでちょうど良かった。ニコニコ
それと、時間が今回の方がかなり短いような気がした。

スムーズに検査は終了したけど、次のPET-CT検査までは1時間半位ある。
ひょっとして、次の検査も前倒しになるかと思い、次の検査室に行ったら、
受付の方から「かなり、待ちますがどうしますか?」
そりゃ、そうですよね。そんなにうまくはいかないよね。
こんなこともあるだろうと文庫本を用意していたので、
「ここで待ちます」と返事をしてゆっくりと読書の時間にした。

検査予定時間の10分前に受付から自分の番号を呼ばれた。
まずは、着替えをして下さいと小部屋に案内をされた。
注射をされたら、ここで約1時間休むのでと説明された。
また、休む間はスマホ禁止と本は読めないとも言われた。
不思議だったのは、自分が案内されたブースだけが
小部屋になっていたが、他は仕切りで分けられてるだけだった。

着替えると問診室に呼ばれて看護師さんからの問診と身体測定があった。
その後、小部屋に戻ったけどすぐに呼ばれて注射を受けた。
さぁ、ここから小一時間は何もすることがない!スマホも見れない。
実は、自分は昼寝が出来ないのでこれはかなり苦痛だと思った。
でも、色々なことを考えていたら思っていたより早く、
今度はスピーカーから検査室に来るようにと言われた。

PET-CT検査室はCT検査室とあまり変わらない機械があって、
検査体勢などは全く同じであった。技師の方から、
「CTを今日やっているから呼吸を止めてはありません」
そうなのかと思ったけど、確かに同じ検査を同じ日にやる必要はないよね。
検査は90秒×7回とのことで、約10分で終了した。楽チンだった。

終了後も30分程度を放射線を抜く?のに待機することになった。
今度はスマホも本もオッケーだったのであっという間に終了。
かなり、お高い検査だけど癌の転移を見るには最重要な検査とのこと。
出来れば今回で最後にしたいと終わってからおもったけど、
これからも、定期的にやらないといけないのだろうな。

明日からは三連休で休み明けは大腸内視鏡検査だ!
まだまだ、頑張らんといけないな!