ゴールデンクロスで買い
デッドクロスで売る
結局どの時間軸が
最強なのか?
前回までの記事で
1分足、5分足、15分足の検証が出揃いました。
それらを比較して
実際にトレードで使える、
最適
な手法を探求していきます。
まずは結論から
5分足が最強
でした。
その理由を見ていきます。
検証として、月別のパフォーマンスを比べます。
11月:1分足は大きくドローダウン
12月:15分足もプラスだが、5分足が上回る
月別のデータが少ないので、SPYでも見てみます。
まず、この手法ではSPYのほうが日経よりパフォーマンスが悪いことに驚きです。
11月:すべてドローダウン、15分足が割と耐える
12月:日経と同様な動き
次はドル円でも見てみます。
11月:休日関係なく稼働している為替は11月まで1分足が遡れず・・・5分足と15分足では5分足の圧勝です
12月:日経、SPYと同じく5分足がナイスパフォーマンス
以上の検証から、この手法ではドローダウンの耐久性、利益率ともに5分足が最も優れていました。
私としては時間軸が長いほうが強いと思っていたので、少し意外な結果でした。
これも検証してみて初めて客観的に気づくことですね。
まとめです。
ゴールデンクロスで買い、デッドクロスで売る
このテクニカル手法は
勝てる
さらに、最もパフォーマンスが良くするには
5分足
で勝負する。
以上となります。
これは日経平均株価のバックテストの結果ですので、個別銘柄や異なる指数の場合、当然結果が変化します。
あくまで投資は自己責任で行うよう、よろしくお願いいたします。
個別銘柄やその他時間足ではどうなるのか気になる方はお気軽にお声がけください。
さて、ゴールデンクロスの検証が一通り終わりました。
次回は
ボリンジャーバンド
を検証していきます。
+3σは売れ!!
-2σは買い!!
教科書でよく目にしますが、実態はどうなんでしょうか。
次回:『ボリンジャーバンド』は〇〇で買う