おせちもいいけどカレーもね | ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

☆夏ですねぇ~!暑くなりました★なのでビールが最高に♪うんみゃぁ~でかんがねぇ~!♪

1月1日(土)

 

元日

 

 

昭和37年発売のロングセラー「マースカレー」 のレトルト版です。

 

オリエンタル独自のマースチャツネとともにじっくりと煮込んだ、

どこか懐かしい味わいのマースカレーに、

ホットなブレンドスパイスを加え辛口に仕上げました。

 

~webより~

 

子供の頃からある

懐かしいカレーです

 

これを作っ(てもらっ)たがやぁ~

カレー

 

地元だで

「ココ壱番屋」 のスパイスは欠かせんわさ!

 

やっぱこのカレー

この変な、スプーンで食わんとかんでよぉ~

 

めっちゃメチャうみゃーでいかんわ~

 

~ミニ知識~

 

昭和20年。だれしもが特別な思いを抱くこの年

いまも残る最長寿インスタント・カレーは生まれました

 

地元愛知県内で小麦や砂糖などの

食料販売を細々と手がけていた星野益一郎は、

終戦になると新しい事業を模索していましたが、

カレー家庭科理として普及しつつあることに着目し、

その料理方法をより簡単にする商品を作れば売れると考えました

 

そこで、炒めた小麦粉純カレー粉

あらかじめ加えた粉末状のインスタント・カレーを作り、

 『オリエンタル即席カレー』完成させました。

 

~webより~

 

昭和30年代CMで放送されていた

「オリエンタルカレーの唄」

 

YouTubeから拝借

 

 

1954年(昭和29年)日本で初めての本格的CMソング

A面「オリエンタルカレーの唄」B面「カレー召しませ」でレコード化されました。

 

作詞は、「銀座の恋の物語」でお馴染みの大高ひさを氏

作曲は、「岸壁の母」でお馴染みの平川浪竜氏

編曲は、「チャンチキおけさ」でお馴染みの長津義司氏と、

CMソングとはいえ、豪華なメンバーです。

 

CMには、故・南利明を起用

 

めっちゃメチャうみゃーでいかんわ

オリエンタルのスナックカレー

たった3分温とめるだけ!

肉や野菜がいっぴゃあひゃーとるでよ

皆んなウハウハ ウハウハ喜ぶよ

 

オリエンタルスナックカレー

 

”ハヤシもあるでよ~”

 

という名古屋弁のフレーズは当時の流行に。

 

 

以上で

 

 

 

。。。。。尾張ます。。。。。