中央環状線&吉祥寺 | ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

ムーくんのあっちゃこっちゃブログ

☆夏ですねぇ~!暑くなりました★なのでビールが最高に♪うんみゃぁ~でかんがねぇ~!♪

3月8日(日)
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
 
昨日7日・・
 
首都高速中央環状線
(しゅとこうそくちゅうおうかんじょうせん、Central Circular Route)
 
が開通した・・・
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
開通した区間は、首都高中央環状線の大橋ジャンクションから
 
大井ジャンクションを結ぶ、9.4kmの区間。
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
2015年3月7日に残る大井JCT - 大橋JCT間の8,400mが開通し、18,200mの全線が開通した。
 
全線開通により日本で最も長い道路トンネル、道路トンネルとしては世界で2番目、
 
高速道路のトンネルとしては世界で最も長いトンネルとなった。
 
 
 
 
 
その結果・・・
 
 
 
ぼくんちから
 
都心を通らず・・・
 
東北道
 
関越道
 
中央道
 
それに東名
 
に、行きやすくなった・・・
 
 
 
 
 
そこで今日は
 
ためし運転で
 
 
行き  五反田IC → 高井戸IC
 
帰り  高井戸IC → 大井南IC
 
 
を走ってみた・・・
 
 
 
 
 
車 DASH!  DASH!   DASH!    DASH!
 
 
 
 
 
めちゃめちゃ
 
便利になりました・・・
 
バリバリだぜぇ~
 
 
 
 
 
高井戸から
 
吉祥寺に寄った・・・
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
吉祥寺駅前
 
 
 
車を置いて・・
 
車
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
サンロード商店街
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ホープ軒本舗
 
創業は1938年(昭和13年)
 
東京背脂ラーメン発祥の本家・・・
 
らしい・・・
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
中華そば
 
ラーメン
 
ニンニク入り
 
 
味付け玉子
(向こう側に沈みかけてる・・)
 
食った・・・
 
 
 
 
 
やや縮れた中細麺でした・・・
 
 
 
ヤッパリメンハハカタメンダネ・・・
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
ハーモニカ横丁・・・
 
 
ホープ軒は、そもそもは戦前の貧乏軒という屋台が発祥で、
 
吉祥寺の地での創業は現在の場所ではなくハーモニカ横丁にあったらしい。
 
ハーモニカ横丁は戦後は闇市だったそうで、
 
今のラーメンよりかなり油ギッシュで臭いも強烈だったらしい。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
この、たいやき屋さんで・・
 
中身は12種類
 
ぼくは
 
小倉あんと
 
プレミアムクリーム
 
うお座  うお座
 
の2匹を買った・・・
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
【小倉あん】
 
くりこ庵1番人気。
たいやきと言えば小倉あん。
つぶあんです。
北海道産小豆100%使用し、長時間蜜漬けし風味豊かに炊き上げました。
糖度をおさえた自信作です。
 
 
 
【プレミアムクリーム(バニラビーンズ入り)】
 
くりこ庵の生地に合わせて独自開発したオリジナルカスタードクリームです。
コク豊かでミルク感たっぷり。
まろやかな甘さで、小倉あんと2分する人気商品です。
 
 
~HPより~
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
これはプレミアムクリーム・・
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
バニラビーンズ入りで
 
ほんとにまろやかだ・・・
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ふわふわふんわり柔らかい食感の生地が特徴・・・
 
 
 
小倉あんは
 
家に持ってきた・・・
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
目
 
なにを並んでるんだろぅ・・・?
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
ここでした・・・
 
 
 
イメージ 13
 
築地や銀座にもあるお店・・・
 
 
 
 
 
ぼくは何にも買わんかった・・・
 
 
 
 
 
帰りも・・・
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
イメージ 19
 
中央環状線を走った・・・
 
 
 
 
 
便利になったぜぇ~
 
 
 
 
 
あっ・・・
 
もうすぐぼくは・・・
 
 
 
 
 
2年間の東京勤務を終え・・・
 
 
 
 
 
名古屋に・・・
 
 
 
 
 
 
 
。。。。。もどるんだ。。。。。