今日は私が職場で一番懐いていた先輩の最後の出勤日

勤続10年。一言でいえちゃうけど長い時間

 

私が入社前に必要書類を受け取りに行った日に出勤してた方でこの女性とならうまくやっていけそうって思ったことをはっきり覚えてます。

みんなが引き留めて管理職も総出で引きとめて。。。

最後の日は絶対にちょっとだけでも会いに行こうって決めてた。なので他の先輩と一緒に今朝会いに行ってきた。

私たち以外にも辞めてしまった方とか色々な人が時間を作って会いに行ったみたい。

忙しい大人が時間を作って会いに行くってことだけでお人柄があらわれるでしょ。

 

10年在籍したから辞める決断をするのはエネルギーが必要だったって言ってた。ふんぎりつかないですよね。嫌で辞めるわけじゃないから。

 

10年前   私は息子の中学受験にかかりきりだったころ

あれから今日までの時間かぁ。長い時間。

 

本当にお疲れさまでした。

でもこれっきりではなくてこれからも個人的なお付き合いは続くと思う。

 

 

先週お付き合い歴30年来の親友とランチしました。ランチコースと、アルコールと税、サービス料でそれなりの出費出費

ゆっくりランチして、デパートでバックや靴を見て趣味が似通っていてなんだかうれしくなったり。

リビング食器を見てそれぞれの感想が「このお皿にあう料理は何作ろうかな」と「どこに飾ろうかな」

勿論私は後者笑

 

別れ際に彼女が「凄~く楽しかったよね!次いつ遊ぶ?8月?9月?」

って企画とか駅構内で協議を始めて暫くあれこれ

 

大抵会食後は楽しかったっていうけど次はもう少し涼しくなったころとか桜の咲くころにとかおおまかなご挨拶しかしないから次いつにする?また遊ぼうよっていうやりとりが学生時代に戻ったみたいで妙に新鮮ハート還暦になってもこんなふうにできてたらいいな音符

 

職場の先輩がイメージする余所行き仕様の私と全く違う私を知ってる親友。

多少のドス黒い話じゃ全く驚かないぶーいろいろな部分を見せてきた安心感にひひ