8月30日(日)…その日の朝お互い初対面ゆえハーブ子さんからショートメールが届きました。「新青森駅改札口で一目で分かるようにして待っています。安心してください!穿いてますよ!」

この一文でお茶目さが伝わりますね~。

果たして…

お手製のプラカードを持ち添乗員さんのように出迎えてくれました。ハーブ子さんは長身でお顔は竹下景子みたい。

ハーブ子さんの運転で弘前へ。
ランチはハーブ子さんのお友だちも合流して賑やかに!ハーブ子さんとお友だちと初対面なのにそんなことは感じさせない雰囲気をつくってくれるのは皆さんが大人だからですね。

お刺身定食を食べました。何度かお刺身はこの旅行中いただきましたが何処で食べても外れなし。

弘前へ行った大きな理由の一つが〈ねぷた村〉で津軽三味線体験がやりたかったから。1時間の体験でただ一つ確認出来たこと、、、向いてない

難しくて悪戦苦闘したけどこんな機会でもないと津軽三味線に触れることは出来ないですからね。ギターを少しでもかじっていたら、スジがいいって誉められたかな。
写真を撮りたかったけど先生も一生懸命でとてもとてもスマホなど出せる空気ではありませんでした。残念!

田舎館村のたんぼアートも堪能しましたよ。

テレビで何度も見ているけど目の前でみると圧巻です。

パンフレットをみたら1993年から始まっています。歴史長い。

此方は役所。お城の外観の役所っていいな。通勤はテンション上がるかな。

同じ弘前にある珈琲店で暫し休憩。ハーブ子さんがいつも珈琲豆を買っているお店です。この日も珈琲を飲みましたがハーブ子さんがたまにここのカウンターで一人で珈琲飲んでいると聞きハーブ子さんの日常に思いを馳せたりしました。

夕食は郷土料理のお店に連れていってもらいました。イガメンチ、若生昆布おにぎり、しじみの酒蒸し、けの汁、などなど。画像を撮りましたが何故か二人してボケボケ。ハーブ子さんが運転するのでノンアルコールビール飲んだだけなのに。

昆布は繊維を考えて食べるとハーブ子さんからレクチャーされたのに綺麗に食べられず…

しじみの身は残すか残さないかどっち?との話になりあの後ヤフーで調べたら残しても失礼にならない程度の話で出されたものだから食べるべきでは?のアンサーが多かったです。

けの汁の細かさに私は驚いたけどハーブ子さんにとっては普通みたい。私のガサツさがバレた瞬間…

21時近くまで密に過ごしたけどあっという間でした。

また来れるかな青森県
また来るね