大事なことは電話? メール? 直? ブログネタ:大事なことは電話? メール? 直? 参加中

ネットの世界でよくあるトラブルに、文字面だけで相手の真意がわからず、逆恨みになったり、悪質な妨害行為を行うといった話をよく聞きます。私自身については関係者はリアルの私を知っているという点で今のところは文字上の誤解は余りありません。まったくない訳ではないのがブログの難しいところでしょう。

次に言葉のみの場合です。電話でのやり取りだけでは、これも真意が完全に伝わる手段とは言えそうにありませんね。私自身は、まさに文字で伝えるメディアに身を置いていますが、言葉の持つ重要性は理解しているつもりですし、顔の見えない電話での会話には気をつけているつもりです。

こうして考えると人間のコミュニケーション手段としてもっとも誤解を少なく真意を伝える方法は、面と向かっての会話ということが言えそうですね。

最近の若い人は、なんでもメールで済まそうとしますが、それに頼る分だけ誤解を生じる可能性も高いということが言えそうです。私達の頃は長電話をよくしたものです。今思えば、そんな長電話でも様々な誤解があったのでしょうね。先人の知恵とはよく言ったもので、面談すること、相手の目を見て話すこと、などは実は一番大切なことだったのですね。