東北社会人リーグは終盤戦、仙台のウェルサンピア泉・野球場で第4週の2試合が行われます。学生リーグは2部の第3週、天王山ともいえる試合が仙台・東北工大青葉山Grで行われます。
【東北社会人】 10月5日(日) 於:仙台・ウェルサンピア泉野球場
第1試合 仙台ブラックボルツ(1勝1敗)VS福島ピッグスキンズ(2敗)
初戦で苦杯を喫したものの、先週は秋田Rを完封した仙台BB。残り2試合は落とせない試合です。東北大の院生を含め、部員は潤沢で開催地ということもあり、人数的には問題ないでしょう。一方の福島PS、まだ今季得点がありません。比較的近い会場でもあるので、部員の人数は確保できそうです。初得点、初勝利目指してがんばってください。
第2試合 盛岡ラウディーズ(2勝)VS弘前グリーンサージェント(3勝)
日程消化の一番早い弘前GSが最終戦です。これに勝てば文句なしの完全初優勝です。やや距離のある会場なので、人数確保が課題でしょう。対する盛岡Rも2戦全勝でこの試合に臨みます。盛岡は勝って最終戦の仙台BBとの対戦を迎えたいところ。元Xリーガーの加入もあり、気合十分のようです。
【東北学生2部】 10月5日(日) 於:仙台・東北工大青葉山Gr
第1試合 山形大トムキャッツ(1敗)VS北里大獣医学部カウボーイズ(2敗)
少人数ですが、ファイトあふれるプレイを見せてくれた山形、ロングパスはないものの、パス中心のゲームプランになりそうです。守備ではファーストタックルのフォローがどこまでできるか、が鍵になりそうです。北里は秋田大戦での攻撃パターンをいかに相手ゴールまで持続させるか、が攻撃の課題でしょう。こちらもショートレンジのパスとRBのオフタックル、オープンという外への攻撃コンビネーションでリーグ戦初勝利を目指します。
第2試合 東北工大ブルーレイダース(1敗)VS東北学院大カヤックス(2勝)
昨年の2部の覇者、東北工大ですが、今年は再建の初年度のようです。初戦の対秋田大戦では、後半は守備が秋田の攻撃を抑えました。少人数で苦しい所帯ですが、スタミナはおそらく2部ナンバー1でしょう。学院大は正念場です。ここで、昨年の借りを返して秋田との全勝対決を迎えたいところでしょう。4年がいないチームですが、監督さんの勝利に対する強い意識がチーム内に浸透しており、OBの熱い応援もチームのテンションアップに役立っているようです。
※ 私は当日は社会人チームの審判として社会人のゲームを拝見します。学生の試合レポートは結果報告のみになりそうですので、ご容赦ください。