東北学生リーグ戦は秋分の日と28日の2日に渡り第2週を開催します。28日には盛岡で「北東北ダービー」ともいえる北東北3県の各校の対戦が組まれているため、秋分の日には仙台で残りの1部、2部の試合がそれぞれ1試合ずつ行われます。リーグ初戦を迎えるチームもあり、目が離せないところです。私も「観戦」に行く予定です。


東北学生リーグ戦第2週第1節

9月23日(祝) 於:仙台・東北学院大学泉グランド

【1部】第1試合 11:00 KIck Off

東北大ホーネッツ VS 日大工学部クロウジャッカルズ


15日の初戦では前半の劣勢を後半に持ち直して岩手大と引き分けた東北大は、キャプテンでエースRBの#16を中心にオフェンスを組み立ててくるでしょう。当然各チームはこれを徹底マークすることが考えられます。空中戦では両WRのキャッチングと2枚のQBとのタイミングをこの1週間でどこまで調整できているかが注目です。ディフェンスに関してはラインプレイへのディフェンスはほぼ問題ないものの、CBのカバーに一抹の不安が残ります。こちらの建て直しも見ものですね。対する日大は、少人数ながら気力あふれるプレイを初戦では見せてくれました。結果は残念でしたが、スタメンに1年生がかなり加わっていることを考えると、その経験は必ず役に立ってくるはずです。ショットガンからのバラエティ豊かな攻撃のタイミングが合ってくると強力な武器になりそうです。


【2部】第2試合 14:00 Kick Off

東北学院大カヤックス VS 山形大トムキャッツ


初戦で8年ぶりのリーグ戦勝利を挙げた学院大は、その勢いを持続したいところです。前にも書きましたが、昨年の1年生の経験がうまく活かされているようです。初戦を見ていないので、具体的な見所はわからないのですが、個人的には優勝候補の一角にいると考えています。片や、春のオープン戦も組まず、いきなりリーグ初戦を迎える山形大。HPのURLも変わっていて探すのに苦労しました。しかもメンバー表は昨年のもののようで、それを参考にすると人数は20人前後ではないでしょうか。もともとオーソドックスなフットボールをやるチームですので、この秋に向けてどのように仕上げてきているのか、楽しみです。