ブログネタ:あなたの「座右の銘」教えて
参加中




最近の学生は、シーズン前にその年のスローガンや目標を決めてシーズンインすることが多いようです。2部を目指してがんばっていた頃には「崖っぷち」というのがありました。確か3部は制覇したものの、入替戦で綱島の稲妻に惜敗した翌年のスローガンだったような気がします。




新装なった我が雉達HPは、管理人をしてくれているコーチKが一人で切り盛りしている関係で、なかなか更新されないのですが、カウンターは毎日数百の訪問を数えています。私のブログなんぞ比較にならないくらいです。(笑)

普通はHPのトップにスローガンが出るものなのですが、そこは奥ゆかしい現役諸君のこと、チームプロフィールのところで見つけました。それが「ALL OUT」でした。




英語のボキャブラリーが極端に少ない私にとっては、直訳しかできません。まあ福留の「偶然だぜ」と同じレベルなのですが、直訳したら「みんなアウト」・・・・・

これじゃあスローガンにもならないし、意気なんて上がりませんよね。それで、後輩も勤務しているyahoo!の辞書でひいてみました。




ちゃんとあるじゃありませんか。「総力を挙げて」「徹底的な」。ウンウン納得です。まずは2部昇格、次に2部定着、上位をうかがって1部を目指す。現役諸君と指導陣の着実な努力が伝わってくるスローガンだと、贔屓の引き倒しで拝見している次第です。先日の将軍大戦などはまさに「総力を挙げて」の勝利だったんだなと一人合点しています。




ちなみに、1部の各校にもスローガンはあるようで、下高井戸の不死鳥が「剛毅果断」、武蔵小杉の斧が「決意~学生日本一奪還~ 計画≦実行 」、八王子のアライグマが「破壊」などなど。2部では横須賀の士官候補生が「殻を破れ」、千葉の海神が「咬み付く」と、日本語表記が多いようです。