大相撲の横綱朝青龍が26日、大阪府立体育会館で予定されていた記者会見をキャンセルした。
 朝青龍は同会館で開かれた力士会の後に春場所に向けた取材に応じる手はずだった。ところが、ハワイで過ごした休暇を終えて25日に関西国際空港着に再来日した際、報道カメラマンに暴言を吐いたと一部で報じられたことに腹を立てたようで、ワイドショーの取材班らに囲まれて怖い顔。「(報道されたように)『死ね、この野郎』なんて言うわけないでしょ」などと話すと、早々に送迎の車に乗り込んだ。
 4場所ぶりの賜杯奪還を目指してけいこに集中したいところだが、大阪入り直後に自らもめ事の種をまき、また一騒動。完全復活への道はなお険しそうだ。


 またワイドショーです。彼らは自分達を「報道」だと思ってるんでしょうが、私的には「どっきりカメラ」やお笑いのバラエティと同じレベルです。
確かに朝青龍は話題になるし、視聴率も稼げるんでしょう。だからと言ってバカンス帰りのプライベートにしつこく纏わり付くのはどうなんでしょう?
昨日のニュースを見ていて、機嫌の悪そうな朝青龍が映ってましたが、こういう背景があったんですね。

 もっとも、それを多少大袈裟に書き立てたマスコミに腹を立てて、予定された会見をボイコットする朝青龍も横綱らしからぬ態度であることも否定できませんね。