橋下徹知事にエラソーな態度のNHK なぜ尊大になれる?
 大阪府の橋下徹知事(38)が9日、NHKの番組に出演した際、公務があったことと他局の“裏番組”に出演する予定が既にあったため30分到着が遅れた。元々忙しい最中にNHKが尊大な態度で出演を迫っていた上に、アナウンサーが「遅刻扱い」したことに橋下知事は激怒した...........


この記事を読んで思い出したことがあります。私がまだ駆け出しで、ある地方の警察のクラブを担当していた頃の話です。凶悪事件が発生し、捜査本部が立ち上がり、各社の記者は毎日特ダネを追って警察幹部を追い掛け回してました。

犯人のメドもつかず、捜査が暗礁に乗り上げかけたある日のこと、定例のレク(記者会見ほど大げさではなく、捜査の進捗状況などを捜査担当者が話す懇談会のようなもの)の席上で、あるNHKの記者が「俺はNHKだ。国民に知らせる義務がある。警察はその義務を果たす必要がある。だから捜査上のことも包み隠さず俺には話さなくてはならない」とのたまいました。

他社の記者は私も含めて絶句・・・・・捜査担当者は唖然・・・・・

そういう体質があるのでしょうか。さすが国営、と変に感心したのを覚えてます。