sb3


 【ニューヨーク20日時事】米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)のプレーオフは20日、アメリカン(AFC)、ナショナル(NFC)両カンファレンスの決勝を行い、AFCは第1シードのペイトリオッツ(東地区1位)が第3シードのチャージャーズ(西地区1位)を21-12で退け、2月3日に開催される王座決定戦のスーパーボウル(アリゾナ>州グレンデール)に3年ぶり6度目の進出を果たした。ペイトリオッツはこれで今季18連勝。1972年シーズンのドルフィンズ以来となるシーズン全勝での頂点を目指す。


RB

 
 ペイトリオッツは第2クオーターに2TDを挙げ14-9で折り返したが、QBブレイディが今季最多の1試合3本のインターセプトを許すなど苦戦。守備陣の奮闘で持ちこたえ、第4クオーターにブレイディが6ヤードのTDパスを通し、試合を決めた。
 NFCは、ジャイアンツが延長の末、第2シードのパッカーズ(北地区1位)を23-20で振り切った。パッカーズはQBファーブによる90ヤードのTDパスなどでリードしたが追い付かれた。延長に入り、相手パスをインターセプトして攻撃権を奪取したジャイアンツが最後はFGで熱戦に終止符を打ち、7年ぶり4度目のスーパーボウル進出を決めた。