【ブダペスト 16日 ロイター】 ハンガリーの動物行動学者が、犬の鳴き声を分析するコンピューターのソフトウェアを開発中であることが明らかになった。当地にあるエトヴェシュ・ロラーンド大(ELTE)のモルナー氏が率いる研究チームが発表した。

 同チームでは、14匹の犬を対象に、遊んでいる時やけんかをしている時、散歩に行く時など6つのシチュエーションでの情緒反応を見分けるソフトウェアの開発を行っている。

 モルナー氏はロイターに対し、同研究の将来性について「犬と人間の間のコミュニケーションを行う機械の開発に応用できる可能性がある」と抱負を語った。


wanko

犬の言葉や感情がわかったら、楽しいでしょうね。うちの5匹なんかてんでバラバラなんだろうけど(笑)私が帰宅したときに、吠えるのは喜んでいてくれているもんだと勝手に解釈してます。体調が悪いとか、機嫌が悪いなんていうのがわかったり、遊んで欲しいとかお腹すいたってのがわかったら、ワンコとの生活ももっと充実したものになると思います。