0j 【ロサンゼルス28日時事】アメリカンフットボールの元スター、O・J・シンプソン被告(60)ら3人が武装強盗を働いたとして今年9月に逮捕された事件の罪状認否が28日、米ネバダ州ラスベガスの地裁で行われ、3人はいずれも無罪を主張した。来年4月7日に公判が始まる。
 地検によると、3人はスポーツ記念品の収集家が宿泊していたホテル客室に押し入り、記念品を奪った。誘拐罪などで起訴されており、有罪なら終身刑が言い渡される可能性がある。 
 シンプソン被告は1994年、元妻らの殺害疑惑で逮捕された。著名人裁判として全米の注目を集める中、刑事は無罪、民事は同被告の責任を認め敗訴と、あいまいな結末となった。
 殺害疑惑裁判の罪状認否では、「100パーセント絶対に無罪」との同被告のセリフが有名になったが、今回は「無罪」とだけ答弁した。(時事通信)


南カリフォルニア大学(USC)のエースランニングバックとして、ハイズマントロフィーを受賞、

鳴り物入りでバッファロービルズに入団し、NFL史上初のシーズン2,000ydsラッシュを

記録。引退後はハリウッドに進出し、俳優なども精力的にやってました。奥さん(死亡)

は確か白人で、現役時代からの愛称が「OJ(オー・ジェイ)」から「オレンジ・ジュース」でした。もう60歳なんですね