東京島 (ビデオ)
1945年 から1950年 にかけて、マリアナ諸島 のアナタハン島 で起きたアナタハンの女王事件 をモデルに創作された作品。
なお、アナタハンが戦時中の事件であったのに対して本作の時代設定は(明確には記されていないが)現代であると考えられる。
これほど男に焦がれられた女がいただろうか。
クルーザー で夫・隆と世界一周旅行に旅立った清子。
だが出発からわずか3日目に嵐に遭い、数日間漂流した後に2人が漂着したのは、
どことも知れぬ無人島 だった。
それから間もなく、与那国島 での過酷な労働に耐えかね、
島からの脱出を図った23人のフリーター たちが途中で台風 に遭い、島に漂着。
更には日本への密航途中で金銭トラブルに発展した11人の中国人たちが島に置きざりにされる。
無人島に流れ着いた男たちと1人の女。
いつしか「トウキョウ」と呼ばれるようになった島で、
唯一の女である清子は性を武器に逞しく生き抜いていくが…。
------------------------------------------------Wikipedia より引用
桐野夏生さんが好きで、この小説を読んで、
映画にしたら、面白いだろうなぁと。
ところが、もう訳わかんない。
小説にあるような詳細の説明もないし、
人がいっぱいで、人物に妙なニックネームがついていて、その名前で呼ぶから、
誰が誰やら、何が何やら。
正直言って、ストーリーも小説読んでハチャメチャだった。
ラストの方には、フィリピンのショーガールが漂流してきて、
それで、主人公が助かった。という・・・うーん、訳わかんない。
桐野さんすみません。何と言っていいか。。。
で、映画はドタバタ。小説読んでいないと何が何だか分からない。
映画になったら面白いと思ったのは、
何か、隠微な、濃厚な空気が漂うなかでの、
人それぞれの思い、みたいなものが、あらわれてくるかと。
でも、見事に期待は外れ、
ただ、物語のストーリーだけを、実写したような内容でありました。
はっきり言って、これは失敗です。
自分勝手評価 --- ✕

