内覧で行った街について紹介する内覧まちめぐり。

 

本日の内覧まちめぐりは、二子玉川。

 

私の中で二子玉川といえば、おしゃれなお店が沢山ある若いママに人気のショッピングの街というイメージ。

 

さて、どんな街なのかネットで調べていくとします。

 

まずは、二子玉川駅で検索して、ウィキペディアでお勉強。

 

 

さすが、マニアックな内容が記載されております。さらっと流し読み。

なんで二子なんだろうと思ったら、

二子」は多摩川対岸の川崎市の地名だが、二子塚古墳に因んで大井町線開業時に目黒蒲田電鉄が名付けた[9]

との事。古墳からなのね。

 

続いて、グーグルの口コミをチェック。

 

世田谷区の南西部にあり、東急電鉄の田園都市線と大井町線が乗り入れています。

大きな駅のように見えますが、ホームは2面4線、改札口は1ヶ所です。
改札口側のホームは幅がありますが、多摩川に向かってホームの幅が狭くなる珍しい構造の駅です。
東口側にはRIZEショッピングセンター、西口側には高級ブランド品店がたくさん入った高島屋があります。

 

東急の拠点駅で、昔、遊園地「二子玉川園」がありました。今では、高島屋SC、タワーマンション、

遊園地の跡地は、再開発されて、楽天グループのオフィスや、商業施設があります。

「多摩川花火大会」の際には、となり駅の「二子新地」とともに、大勢の花火大会見学客で周辺エリアが混雑します。

 

ほんとに発展してました、まあまあちょっとした田舎の学園都市の卵だと思っていましたが

とてつもなく都会的センスの街に育ってました、とても素敵です

 

その他の口コミもみましたが、昔はあまり栄えていなかったようですが

やはり今はおしゃれなショッピングの街という感じですね。

 

アットホームで二子玉川駅、住みやすさで調べてみました。

 

https://www.athome.co.jp/town-library/tokyo/futakotamagawa-st/

 

 

メリットは商業施設、都心アクセス、緑が多い

デメリットは川の洪水への心配が多いようです。

 

スマイティというサイトも参考にさせて頂いてます。

 

 

賃貸で2LDK~3LDK位だと20~30万位との事。

ここでも口コミが掲載されていています。

 

メリットは商業施設、緑豊か、治安が良いなど

デメリットは道路や商業施設の混雑、物価の高さなどが多かったです。

 

さて、この後は完全に自分の趣味に走らせて頂きます。

 

まずは神社を調べますか!

 

グーグルマップで二子玉川駅、神社で検索します。

※基本は御朱印もありそうな、大きめの神社があるか確認します。

 

 

 

約450年前からある地域の氏神さまのようです。巫女舞鑑賞会なんていうのもあったり。

サイトも充実していて、御朱印も素敵。興味あります。

 

 

落ち着いた感じの神社。荘厳な雰囲気でこちらもまた興味があります。

 

こじんまりとした神社のようですが、多摩川沿いにある諏訪神社という神社も興味あります。

多摩川が洪水を起こした時、この付近を開拓したという川辺氏の祖先が、

ここに流れ着いた木彫りの像をご神体と考え、諏訪の諏訪明神を勧請してお祀りしたのが始まりと言われているそうです。

 

 

さて、お次は観光スポットを探しておきます。

 

二子玉川駅、観光で調べるといくつか気になる所がありました。

 

 

日本庭園の帰真園や子供が遊べる遊具、スタバもあり気持ちの良さそうな公園ですね!

駅前などのパン屋さんで好きなパンを買って、ランチ休憩とかも良さそうです。

 

 

観光という訳ではないかもですが、二子玉川ライズ ルーフガーデンという屋上庭園も気になります。

 

 

最寄りは上野毛ですが、時間があるならこちらの美術館も行けたらいいなぁ…なんて思いました。

 

 

さて、お次はパン屋さんを探します!

 

グーグルマップで二子玉川駅、パンで検索。

アンデルセン、ドンク、ポール、木村屋総本店など、さすが色々なパン屋さんがありますね。

 

気になったパン屋さんをピックアップしていきます。

 

 

↑ちょっと遠いですが…。

 

二子玉川が本店という訳ではないですが、こちらもきになる。↓

 

 

 

 

↑食事もありますが、パンのみも買えるようです。

 

 

お次はカフェも調べておきます。

 

さすが、カフェも多い。ドトールとかタリーズは無いようですが、スタバが4店舗もある。マックは1店舗。

 

 

 

駅改札出たところにあるこちらは、電源席もあるよう。

 

 

店内がオシャレで、雰囲気がよさそう。コスパも良さそうなので、行ってみたい!

 

ここも良さそう。プリン…かわいい。

 

とにかく上げきれないほど、カフェが多い!

 

ケーキ屋さんもチェックします。

 

百貨店もあるので、ケーキ屋さんもたくさんあります。

珍しそうだなと思ったのがこちら。

 

すみません、別にグルテン気にしているわけではないのですが、ちょっと気になりました。

 

ここも並ぶようですが行ってみたいなぁ。

 

 

という感じで、二子玉川の内覧前調査は完了!

 

この調査をしておくと、お店のある場所なども見ておく為、

何となく事前に駅周辺に何があるのかが分かるというメリットがあります。

また、実際に内覧時にそのエリアを訪れて、お店を見つけると結構嬉しかったりします!

 

私の場合は神社、パン、ケーキ(焼き菓子とかも)が好きなので、それを調べると楽しいですし

もしラーメンやそば、公園や遺跡、ゲームセンター、本屋、映画館、何でもOKなのですが

折角時間と交通費を使って内覧に行くのなら、

ついでに、その地域の自分が好きな場所を訪れるのも楽しいのでお勧めですが、いかがでしょうか?