1月のDJスケジュール | 小川充オフィシャルブログ

1月のDJスケジュール

正月休みが明けたと思ったら

今週末は3連休です。

で、僕はこの間

幾つかDJがあります。


まず1/14(月・祝)の成人の日

舞浜のCLUB IKSPIARIで

quasimodeのライヴがあるのですが

そこでDJをします。




quasimodeは3/5にライヴ・アルバムを出しますが

ライヴをやるごとに着実に成長しているバンドです。

思えば彼らがデビューする前の05年の12月

彼らが六本木でやっていたイベントに呼ばれ

そこでDJをしたことがあります。

その時は初対面でしたが

彼らの演奏は随所に光るものを見せるものの

まだまだ一本調子で

硬さの見られるものでした。

でも、それから2年ほどの間に急成長。

その時のことが遥か昔のことのように思い出されるのですが

まだ2年くらいなのですね・・・と感慨もひとしお。


この日は他に

M-SWIFTこと松下昇平君のライヴもあります。

M-SWIFTは和製Reel Peopleとでも形容すべきユニットで

彼のソウルフルなセンス

生と打ち込みの融合バランスは

日本人離れしたものを感じさせます。

でも、それ以外に新たにジャズ・バンドでの活動も開始したそう。

そして、今回がそのお披露目的公演になるそうです。

かなり本格的なジャズを目指しているとのことで

僕も聴くのが楽しみです。


僕はM-SWIFTとquasimodeの合間

20:00頃から回す予定です。

なお、着物の方は年齢にかかわらず入場料無料とか

ライヴ終了後には記念撮影があるとのことで

普段、クラブに行かないような人でも楽しめるイベントになってます。

でも、記念撮影って一体どんなのでしょう?


明けて1/15(火)はTHE ROOMで

『音ノ源』というイベントに出演します。

これはかつてDMRで働いていた

吉田洋介君に誘われて出ることになりましたが

平日のROOMで回すのも久しぶりです。


昔、かれこれ5年ほど前

JAZZTRONIKの野崎君たちと

平日の木曜にイベントをやってたことがあるのですが

それは今の『JAZZTRONICA !!』のあの混みようが嘘のように

ゆる~いものでした。

きちんとプロモーションをしてなかった

というのもあるのですが

まあ、お客さんがいようが、いまいが

自分たちの好きな曲をかけて楽しむ

というようなノリだったわけです。


でも、ゆっくりと踊ったり

お酒を飲んだりできる平日のROOMもまたいいものです。

ということで、この日は1:00過ぎから回します。


それから1/26(土)はVeloursで

『M.D. - Midnight Dreamer』の第3回目です。

こちらは回りのDJはハウスをかける人が多いので

僕もハウスや打ち込み系の音が多くなるでしょう。

時間は23:00-4:00です。


この3つのイベントはそれぞれかける曲や

持っていくレコードも違うものになると思います。

と言うか、基本的に僕は毎回DJセットは変えていきます。

だから、それなりに仕込みの時間も要するし

レコード・バッグはその都度入れ替えをするわけです。

でも、そうした仕込みの時からDJの仕事は始まっているので

こうした前ふりがあって

気持ちやアイデアも切り替えて臨めるわけなのです。


時々、いつも同じレコードを持ってきてたり

あれ、この繋ぎ、前も聴いたなというDJがいますが

正直言って僕は感心しません。

第一、同じ選曲や組み立てをいつもやってたら

自分自身が楽しくないと思います。

僕自身、DJをやってて何が楽しいかというと

前のパターンとは違う曲や流れで繋いで

それがハマった時

あ、こんな組み合わせもあるんだと

新鮮な驚きや感動があったりする瞬間なのです。


さて、今回はそんな新たなパターンに出会えるでしょうか?