年間ベスト | 小川充オフィシャルブログ

年間ベスト

そろそろ11月も終わりに差し掛かり

12月も間近に迫りましたが

この季節は音楽誌にとっては

年間ベストの時期でもあります。

USENでも12月は2007年のベスト

というテーマで選曲してます。


既に幾つかの雑誌で選出したり

打ち合わせをしたりしているのですが

今年は選ぶのにとても苦労しそうです。

と言うのも本年は特にアルバムが豊作で

あれもこれもと選びたいのが目白押しだからなのです。


ところが選出枠は決まってるので

どれかは外さないといけない。

それが知り合いのアーティストの作品だったりすると

その顔が浮かんできたりして

非常にやり辛いところであります。


でも、そこは私情は抜きに

音楽シーン全体を見る者として

またはリスナー代表として

厳正に選んでいきたいと思います。


ただ、選考から漏れたとしても

それは作品の出来が悪かったという理由だけではありません。

泣く泣く次点になってしまったとか

雑誌や媒体のカラーと違ったとか

2007年という年に選ぶ必然性がなかったとか

その他の要素が絡んでくるケースもあるのです。


別の年

別の媒体

別のテーマであれば

ランク・インしてくる作品もあるわけです。

あと数年も経てば

2007年の価値判断とは別の見方も出て来て

後々評価される作品もある

音楽とは得てしてそうしたものです。


まあ、1年のけじめと言うか

振り返りみたいなものなので

こうしたベスト企画は音楽誌からは外せないでしょう。

とは言いつつも

あくまで個人的なベストはまた別に存在するので

それはそれで機会があれば紹介したいなとも思います。


そう言えば

Gilles Petersonの『Worldwide Award』もそろそろかと思うのですが

今年はどんなところがノミネートされるのでしょう?


あと、今週末のDJの告知を。

12/1(土)に渋谷のWOMBでDJをします。

DJ Akiさん主催の『06S』で

これは東京を代表するドラムンベース・パーティーです。

とは言っても、僕は1FのCOMFORTABLE LOUNGEで

テック・ハウス系のセットで回す予定ですが。


先週のTCJF2007は完全生音モダン・ジャズ

今週はディープ&クールなテック・ハウスと

最近はDJも色々と使い分けてやってます(笑)。