最近の執筆状況 | 小川充オフィシャルブログ

最近の執筆状況

ここのところ原稿の依頼が多くて

次から次へと切れ目なく書いてます。

締め切りに次ぐ締め切りで

一つ原稿を終えるか終えないかというところで

次の執筆依頼が舞い込むという状況です。

もちろん、DMRの仕事以外にです。

執筆のお話をいただくのは

ありがたいことではあるのですが、

でも、さすがに少々疲れ気味です・・・。


自分でも何をいつまでにやらないといけないか、

時々分からなくなりそうなこともあるので

ちょっと頭の中の整理をつける意味で

最近手掛けたもの、

もしくはこれから早急に仕上げないといけないものを

以下にざっと挙げてみます。


ライナーノートでは

The Juju Orchestra / Bossa Nova Is Not A Crime (インパートメント)

The Hi-Fly Orchestra / Samboogaloo (インパートメント)

Jazz Juice / 52nd Street (トイズ・ファクトリー)

Buscemi / Retro Nuevo (ランブリング・レコーズ)

Karizma / A Mind Of Its Own (ヴィレッジ・アゲイン)

Nils Krogh / タイトル未定 (ヴィレッジ・アゲイン)

Ian O'brien / Gigantic Days (スパイラル・レコーズ)

Jaz'presso / .jp (インセンス・レコーズ)


PR原稿として

Makai / Stay True (ゲート・レコーズ)


Jazzycat Magで

Ambrozia / Lifetime (コナミデジタルエンタテイメント)


remix誌で

Jazztronikインタヴュー

和ジャズ特集 ディスク・レヴュー

などです。


The Juju OrchestraとMakaiは

ちょうど発売されたばかりです。

Jazz Juiceは日本盤ボーナス・トラックとして

DJ Kawasakiによるリミックスも収録。

Ian O'brienの『Gigantic Days』は

99年にPeacefrogからリリースされたあの名盤のリイシューです。

Karizmaはブログでプッシュしたせいもあってか(?)

書かせていただくことになりました。


そして、『Jazz Next Standard』第3弾

『ハード・バップ~モード』の選盤もようやく終了。

今回は全部で約350枚を取り上げるのですが、

でもこれからの執筆作業が大変です。

予定では3月中に仕上げたいところですが、

う~ん、大丈夫かな?

確定申告もやらないといけないし・・・。


そんなこんなで

休みもままならないのですが

先日の連休は無理矢理、半日ほどスケジュールを空けて

美容院に行ったり

地方から上京していた友達に会ってお茶をしたり

束の間の休息を取りました。


行き付けの美容院では

美容師さんが頭をマッサージしてくれて一言

「頭皮がすごく凝ってますよ」

そう言えば10日ほど前、

朝起きたらいきなり右の白目の部分が内出血していて

どうやら結膜下出血のよう。

出血はだいぶ引いたのですが、

これも頭の疲れによるものなのかも。


その後、表参道のラルフ・ローレンに。

春物の新作を見に行って

ジャケットやパンツ、シャツなどを買ったのですが、

ちょうど秋冬物のセールもやってました。

人込みが好きじゃない僕は

基本的にセールは行かないのですが

さすがはラルフだけあって

セールと言えどもワサワサはしてません。


で、ついでにセール品も見ていたら

昨年から気になっていた

ブラック・ラベルの黒鹿皮スエードのトレンチ・コートが。

前に試着したらサイズも恐ろしいくらいピッタリ

でも予算が・・・ということで買えなかった1品です。

セールとは言え、元々が高いものなので悩むところですが

でも、これを逃したらこの手のタイプの服って

次はいつコレクションに登場するか分からないし、

一生ものだしと自分を納得させて

遂に決心して買いました !


ですが、今年の冬は暖冬なので

これから着る機会はあまり多くはなさそう・・・。

まあ、次の冬に着る楽しみが増えたからいいかな?