そう言えば | 小川充オフィシャルブログ

そう言えば

すっかり説明するのを忘れていました。

僕のプロフィール欄の著書の下にあるこのバナーのこと。


これはUSENで選曲をやっている番組のバナーで、

クリックすれば番組のHPに飛べます。

この番組はかれこれ1年半ほどやっていて、

今は月に4時間分のミックスを作っています。


普段は新譜を中心に紹介しているのですが、

今月はスピリチュアル・ジャズ特集。

本でも取り上げたスピリチュアル・ジャズの定番どころを中心に、

後半は現代のスピリチュアル・ジャズということで

スリープ・ウォーカーや2 Banks Of 4などを紹介しています。


USENを聴くには専用チューナーとアンテナが必要なので

誰もが気軽にエア・チェック出来るものではないのですが、

もし加入している人がいたら聴いてみて下さい。

HPではトラック・リストもチェック出来ますよ。


それとついでに諸々の告知を。

まず、来年からスタートする東芝EMIのブルーノート企画『ESSENTIAL BLUE』。

4名のDJが交替でブルーノートのコンピ、アーティストのベスト盤を組んでいく企画で、

そのトップ・バッターをやります。


1月にコンピを発表するのですが、こちらは既に選曲済。

ホレス・シルヴァー、マッコイ・タイナー、ハービー・ハンコック、ウェイン・ショーター、

ドナルド・バード、ブルー・ミッチェル、チコ・ハミルトン、スタンリー・タレンタイン、

ジーン・ハリス、アンドリュー・ヒル、ジャック・ウィルソン、カーティス・フラーなどを選曲してます。

若いクラブ・ジャズ・ファン向けの企画ですが、

大人が聴いても楽しめるシックでエレガントなラインを押さえてます。

でも、ありきたりのブルーノート名盤って感じではなく、

僕なりのひねりと言うか味付けも加えています。


それから2月はアーティストのベスト盤ということで、

以前もちらっと話しましたが

デューク・ピアソンとボビー・ハッチャーソンをやります。

2人共リリース量は多く、

僕も持っていない盤があるので、

現在、全ての音源を取り寄せている最中。

その内、進行があればまた紹介するかも知れません。


その他、ライナーノートや雑誌の仕事も幾つかありますが、

一つビッグ・ニュースが。

『Jazz Next Standard』、『スピリチュアル・ジャズ』に続く第3弾の本が決まりました。

リットーミュージックさんとも打ち合わせを済ませ、

大体の概要は決まってきました。

これから執筆陣を固めていくところです。

テーマは、ひょっとして予想していた人もいるかも知れませんが、

『ハード・バップ & モード』です。

今回はアメリカ盤はもちろんですが、

ヨーロッパ盤の比重がかなり増えることになり、

国や地域毎に紹介していく予定です。

来年夏頃の発刊に向けて、

これから忙しくなりそう。