来たるべきジャズ | 小川充オフィシャルブログ

来たるべきジャズ

来たるべきジャズ。
それは本物のジャズと
現在進行形のクラブジャズによる、
史上最強のジャズフェスティバル。




これは今週22日(金)にageHa@STUDIOCOASTで行われる一大ジャズ・フェス
『the Shape of Jazz to Come - NEW JAZZ 2006』のキャッチコピーです。
公式サイトはこちら→http://www.newjazz.jp

メインストリーム・ジャズのライヴあり、
クラブ・ジャズ系バンドのライヴあり、
シーンを代表するDJも国内外から多数出演といった感じで、
今までに無かったようなイベントになることでしょう。

ざっと出演者は
Joshua Redman Elastic Band
Gilles Peterson
菊地雅章 The Slash Trio
Nicola Conte Jazz Combo
Moodyman aka Kenny Dixon Jr.
Antti Eerikainen
菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ
渋さ知らズオーケストラ
松浦俊夫
Soil & "Pimp" Sessions
cahri chari
fujiwara, daisuke quartz-head con-ver-sa-tion 02
quasimode
須永辰緒
JAZZY SPORT
Routine Jazz Sextet (produced by 小林径)
etc.

ジャズと一言で言っても
それは実に広い世界で、
ちょっとシーンが違うと
中々顔を合わせる機会が無いものです。

そうした意味で、
これだけ幅広いメンツが揃うのは
前代未聞なことなのです。

僕もISLAND STAGEというところで21:10-22:00でDJをしますが、
自分のDJはそっちのけで、
他の人のライヴやDJを見ることの方で、
今からワクワクしています。

残念ながら
当初予定されていたIdea 6のライヴは中止になってしまったようで、
その代わりにプロデューサーであるPaolo ScottiがDJで来るようです。
Paoloは僕の友人でもあり、
久々に会うのも楽しみです。

イベントは18:00-5:00という長丁場で、
ステージも3つあって色々楽しめると思います。
秋の夜長のジャズを満喫していって下さい。