我が家の観葉植物 | 小川充オフィシャルブログ

我が家の観葉植物

秋の気配を感じる今日この頃、
我が家に置いてある観葉植物の枯れ具合が気になります。

色々とグリーンを置いてるのですが、
全体的にどうも元気がない感じです。

水不足なのか、
はたまた水をあげ過ぎなのか、
日にちゃんと当ててないからか、
風通しをよくしてあげてないからなのか、
今ひとつきちんとした原因がつかめていないのですが、
なかなか年間通してきちんと育たない植物が多いのです。

玄関に置いてあるトクサも御覧の通りで、
半分くらい枯れてきてかなりヤバい状態。


この春、トクサがここに来る前には大きなパキラがあったのですが、
1年持たずにご臨終。
比較的丈夫なはずのパキラなのですが、
最後は干からびてミイラのようになってしまいました。汗
パキラは小さいのもあって、こちらは元気です。

1年ほど前に来たヒメヤシですが、
元々は青々としていたのが茶色くなってしまいました。


ココヤシに至っては葉が全部無くなってしまってます。
悲惨。


大きな葉が4本あったセロームも、
今では・・・。

下から小っちゃな葉っぱが出てきてるところが、
また何とももの寂しいです。

このドラセナ・コンシンネは2代目で、
1代目は最後葉っぱが全部抜け落ちてご臨終でした。
今はまだ葉っぱも沢山ありますが、
1代目も最初はこんな感じに葉が茶色くなってきて、
それがどんどんと全体に広がっていきました。
これから秋~冬の季節が要注意です。


もう、何もかも枯らしてしまってる感じですが、
でもちゃんと元気なのもあって、
サンスベリアとかは殆ど手入れいらずで
すごく丈夫な植物ですよ。

丁度鉢が一個空いてたので、
今日ブレクナム・ギッバムを買ってきました。
スーパーで700円と安かったです。


でも、これもアジアンタムとかと一緒で、
水をこまめにあげて乾燥させないようにしないと
すぐ枯れてしまうものらしい。
・・・頑張ります。