Big Bang | 小川充オフィシャルブログ

Big Bang

Big Bangってご存知ですか?

ニュー・ジャズ/クロスオーヴァー系を聴いてる人なら知ってると思いますが、イタリアはボローニャ出身で今は西ロンドンで活動をするDJ/プロデューサーのシモーネ・セリテラによるユニットです。
今年の春にセカンド・アルバム『Way in Jazz』をリリースして、その初来日記念DJイベントが今週土曜に南青山のFaiで行われます。
 
Big Bang
Way in Jazz

シモーネは自分でArision というレーベルも運営していて、自分のアルバムはもちろん、イタリアの大御所ピアニストのマルコ・ジ・マルコの新作を出したり、昔のアルバムのリイシューを手掛けたりと、本当に音楽が好きでそれが高じて色々とやってる、そんな愛すべき人です。
ファースト・アルバムの『Arriving Soon 』では吉澤はじめさんもピアノを弾いてましたね。


シモーネとは昔からメールやチャットでのやり取りをしたり、僕の書いた『ジャズ・ネクスト・スタンダード―500 CLUB JAZZ CLASSICS 』ではチャートを寄稿してもらったりと、色々と親しくしていたのですが、実は実際に顔を合わせるのは今回の来日が初めてで、昨日彼がDMRに現れた時は、「やあ、お前だったのか~」てな感じで、お互いに感慨ひとしおでした。

根が陽気な人みたいで、決して気取ったところはなく、やっぱりイタリア人だな~という感じです(イタリア人もスノッブな人は物凄くスノッブだけど)。


12日のイベントは、他に小林径さん、松浦俊夫さんも出演と豪華な布陣で、僕もDJで回します。
皆さん、是非遊びに来て下さいね!
あ、12日はJz Bratでquasimodeのアルバム・リリース・パーティーがあったり、The Roomでは恒例のJoyrideもありと、結構ジャズ / クロスオーヴァー系が華やかな一日なので、ハシゴなんてのもいいかも知れませんね~。