ブログ始めました | 小川充オフィシャルブログ

ブログ始めました

知り合いの方が見てるかも知れませんが、とりあえずはじめまして。

小川充と申します。



渋谷にあるダンスミュージックレコードというアナログ盤ショップでバイヤーをやっている他、音楽ライターやDJなどもやっています。専門ジャンルはクラブ・ジャズということになるのでしょうが、一応全般的に聴いてきたつもりです、と自己紹介は軽めにさせていただきます。


さて、この度ブログを始めさせてもらうことになりましたが、今のところどんな内容にしようかハッキリとは決まってません。あせる


もともと日記を書くといった習慣もなかったので(というかブログ自体もそんなに熱心にチェックはしてなかったので)、そんなにネタが思いつくかなと心配なのですが、当面は身の回りの音楽にまつわる話でもしていきながら、そうしていく内に何か方向性が見つかればなと思っています。慣れないので口調というか文体もかしこまってますが、それもその内変わっていくかも知れません。「あれ、毎回文の感じが違うじゃない」と戸惑う方もいるかも知れませんが、そこは暖かい目で見てやってください。(;^_^A


始めるにあたって色んな人のブログを見てみたりしたのですが、すごく多方面に通じている人もいれば、
一つのことについてとことん深い人、とにかくよくもまあ毎日ネタがあるなという人、無茶苦茶交友関係の広い人、物の見方が面白いな~という人、とにかく文章のセンスというかリズムがある人、全体のビジュアル感覚に富んでいる人と様々ですけど、皆さん自分なりに楽しんでるなという感じがしました。
作る人が楽しんでいるブログは、やっぱり人を惹きつけますね。特に、芸能人や著名人の方ではなく、
むしろ一般の方のブログに面白いのが多くて、思わず毎回読みたくなるようなものが幾つかありました。


そうした魅力的なブログには何かがあるのではないかと思ったのですが、それは見も知らない赤の他人に対して、日常では隠しているような本音を言える、そんな痛快でもあり、マゾヒスティックさも感じさせるもの・・・・・・が、僕の場合はどこか引っ掛かります。印刷物や電波では言えないことだけど、ブログだから言えるみたいなことはあると思いますし、まあ新しいメディアの形の一つでもあるのでしょう(まだ成熟はしてませんが)。


そんなブログの達人を見習いつつ、僕もどうせやるなら楽しみながら、ブログの面白さを探っていきたいなと思ってます。

あ、後タイトルの意味ですが、DJをやっている人やレコードを買っている人なら分かると思いますが、「エサ箱」とはクラブのDJブースやレコード・ショップにある、上からレコードをサクサクと選べるレコード・ボックスのことです。そんな「エサ箱」の隅をつついて出て来た情報や思いついたことという内容で、あとはそれほど大した意味があるものではないのです・・・・・。