10歳になる年に迎えたSweep


シニアわんこが好きだけど
先代を相次いで見送ったキツイ経験から


Sweepの健康には
面倒くさがりなりに気を遣ってきたつもり
まぁアバウトなのは性格だから仕方ない😅


シャンプー直後のふわさらで、涙やけも目立たなければ歳より若く見える気が…するけど




14歳になった今年の健康診断も
お誕生日はわからないけどね💦2010年生まれは確か

取り立てて大きな病気もなかった🙌🏻ワァーイ



足掻いてる最中の白内障くらいかなァ⁉️
鼻涙管詰まりは諦めてます🤦‍♀️


まぁ細かく言ったらキリがないけどね泣き笑い




実のところ一番の悩みは…



そう‼️コレが一番頭が痛い😣




去年頸椎ヘルニアをやって


暑い夏に突入してリハビリが上手く行かず


冬に軽度とはいえ再発しちゃった悲しい




それからかなり慎重になったら


体力も落ちて全然歩かなくなっちゃった泣

痛い訳ではなく歩きたくない、体力がない、カートに乗りたい…楽チンを覚えたって感じがします





今、地面が熱くない夜にお散歩に行っても


湿度が高いのが苦しくて歩かないし😮‍💨




うちに来た4年前、10歳の時ですら


1年弱かけて歩けるようになったのに…



このまま足がどんどん弱って


歩けなくなるのが怖い😱😱



最初の頃は痛みがあったのか?赤外線治療器を当ててもジッとしてた 今は逃げてくよ💨



スーを心配して足が弱らないように


歩ける内にお散歩したいと思ってるけど…



スーが歩きたくないのなら


無理強いしないのが幸せなのかしら?




ねぇ…

幸せってなんだっけ〜?



私達だって毎日体調も気分も違うしね


特に歳を取ればシンドイ日もあるもんね



でも…

歩きたくない日が多過ぎて〜絶望絶望




スーの歩きたくない意思表示










まずリードがピンと張るか

歩く意思がないのでリードがダラリ💧




そしてお顔が怒ってる💢

たまに懇願するような表情にもなる😰




最終的には

座り込んだり寝転んだりします😩



張り切って歩く時はこんなお顔😄



少しでも一緒にいたいのは

お母さんの想いと願いであって


スーは今を生きてるんだもんね♡



幸せの尺度がそれぞれ違うのはわかってる



でも辛くなく痛くなく、元気でいてよね🥰



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ