女性の人材は優秀であり責任感がある | 社長歴36年 元ベンチャー企業社長の言葉

社長歴36年 元ベンチャー企業社長の言葉

経営歴36年。波乱万丈、成功と裏切り、でも人生は素晴らしい

今日は久しぶりに、当社の広報とPR会社のセミナーに参加してきました。



参加する度に思うのですが、多くの広報の方がセミナーに参加し、講師の


お話を真剣に学ぶ姿を見ると、知名度の高い大企業でも広報担当が、


自社の広報に真剣に取り組むのですから、中小企業の当社クラスなんか


は、もっと真剣に努力しなければならないといつも反省させられます。


また、広報は9割の方が女性ですので、仕事への真剣度も男性とは


ちょっと違うのかなと感じています。



そんな中で今日も感じたのは、女性の人材のほうが今の時代男性より


優秀な方が多いのでないかなと、最近つくづく思っています。



何が違うのか?



それは一つの仕事に対する責任感の強さだと思います。


女性は、真面目に仕事に取り組みますし仕事から逃げようとしません。


男性は、仕事の言い訳をする傾向が強いと思います。


また、意地と言うか仕事をあきらめない傾向も女性は強いと思います。



私の知っている会社でも、羨ましいような優秀な女性社員を抱えている


会社が増えきています。特に営業関係の女性社員の方で、優秀な方が


増えていると感じてます。また、マネージメントクラスでも同じです。



これからの時代は、いかに女性の人材を活用していくのか企業課題だと


聞いていますが、当社も女性の社員比率を上げていく事が必要なのかな


と思っています。



あとは企業文化として、女性が活躍できる職場作りでしょうか。


優秀な女性社員を探すのも大事ですね。